ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新着情報


図書館からのお知らせ

岸和田市立図書館(全館)における行事の中止について

 岸和田市立図書館では、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮し、新型コロナウィルス感染防止対策として、令和2年2月20日(木曜日)から、3月20日(金曜日)までの間、以下の図書館行事を中止とさせていただきます。状況によっては、中止の期間を延長する場合もあります。決定次第お知らせいたします。

 参加をご予定されていた皆さまにはまことに申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

本館

3月1日(日曜日) おはなし会

3月14日(土曜日) セラピードックに読み聞かせだワン

3月16日(月曜日) 岸和田昔話大学

旭図書館

2月23日(日曜日) 祝日おたのしみ会

2月26日(水曜日) ちいさなおはなし会「きりたくんといっしょ」

3月4日(水曜日) ちいさなおはなし会「きりたくんといっしょ」

3月11日(水曜日) ちいさなおはなし会「きりたくんといっしょ」

3月11日(水曜日) おはなし会「キリタくんタイム」

3月18日(水曜日) ちいさなおはなし会「きりたくんといっしょ」

山直図書館

2月22日(土曜日) さわらび文庫によるおはなし会

3月20日(金曜日) 祝日おたのしみ会

春木図書館

2月22日(土曜日) ミニおはなし会

桜台図書館

2月22日(土曜日) クララさんの部屋

2月23日(日曜日) 祝日おたのしみ会

3月19日(木曜日) だっこでおはなし会atさくらだい

3月20日(金曜日) 祝日おたのしみ会

八木図書館

2月25日(火曜日) めぇ~とくんたいむ

2月27日(木曜日) めぇ~とくんのおはなしひろば


図書整理日の休館のお知らせ

 図書整理のため下記日程で休館いたします。各館ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

図書館名期間
山直図書館令和2年3月2日(月曜日)~3月9日(月曜日)

  図書館カレンダー

  • 図書館カレンダー(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館別の休館日がご覧いただけます。

     図書館カレンダー 

  • おはなし会カレンダー(下記リンク)では本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館のおはなし会の予定がご覧いただけます。

     2月のおはなし会カレンダー [PDFファイル/250KB] 

     イベント案内

特集棚

  • 特集棚(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館の展示の様子がご覧いただけます。

     特集棚

図書館 敷地内禁煙のお知らせ

概要

 2018年7月に健康増進法の一部を改正する法律が成立し、2019年7月1日から行政機関の一部施行、2020年4月1日より全面施行されます。
それに伴い岸和田市内の図書館は、2019年7月1日より原則敷地内禁煙となります。(駐車場・駐輪場・玄関前スロープ含む)

健康増進法改正に関する詳しいページはこちら(外部リンク) 厚生労働省のページへ


本館2階ガラス展示コーナーにて「エプロンシアター」を展示しています

「エプロンシアター」の展示の写真「エプロンシアター」の展示の写真

「みなみちゃんとおはなしたい」の方がつくられた、エプロンシアターを展示しています。

かわいい作品がたくさん!!図書館にご来館の際にはぜひ一度ご覧ください。


本館玄関フロアーにて「本棚リレー」第3回「理事長の本棚」を開催しています

 第3回目は学校法人泉州学園理事長の佐々木敏昭氏です。

理事長の本棚の展示の写真

 詳しくは本棚リレーよりご覧ください。


 図書館発行の子ども向け郷土資料

  市立図書館では、岸和田の子どもたちに郷土に愛着をもってほしいとの思いから、子ども向け郷土資料を作成しています。いろいろな本を調べ、現地を訪れ、勉強してこられた岸和田を愛する方々のご協力により作成しているため、専門書ではありませんが、岸和田を知るきっかけとして一般の方にも好評です。

市内図書館6館(本館・旭・山直・春木・八木・桜台)で貸出、販売(1冊・500円)しています。

  • 『岸和田発見1 岸和田城~城博士になろう~』
  • 『岸和田発見2  岸和田の昔話~昔話に親しもう~』
  • 『岸和田発見3 岸和田ゆかりの人~先人の足跡をたどろう~』 
  • 『岸和田発見4 岸和田の産業~郷土の産業を知ろう~』
  • 『岸和田発見5 岸和田のくらしとまつり~郷土の暮らしを見つめよう~』(平成31年3月発行最新刊)

岸和田発見1「岸和田城」 岸和田発見2 「岸和田の昔話」 

岸和田発見3 「岸和田ゆかりの人」 岸和田の産業 岸和田のくらしとまつり 画像


 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)