ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市立図書館 > 岸和田を知る

本文

岸和田を知る

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2024年1月28日掲載

資料で知る

図書館には、岸和田の歴史をたどる資料がたくさんあります。郷土岸和田の歴史にふれてみませんか。

岸和田市史

岸和田要鑑

岸和田市立図書館年報

岸和田市立図書館で作成した年報です。記事索引では昔の記事が閲覧できます。
昭和52年3月に岸和田市立図書館年報第1号として、岸和田市立図書館所蔵の大阪関係資料目録並びに、関西国際空港関係資料目録を発行しました。これらは、広く市民に所蔵資料を周知し、図書館をより身近なものとして研究調査に資料を活用していただくための窓口となることを期待するとともに、今後の資料収集に際してのご指導とご援助を仰ごうとするものとして発行されました。昭和54年3月には岸和田市立図書館創立50周年記念誌として第2号を発行。以降、図書館所蔵の泉州関係雑誌記事索引や大阪朝日新聞泉南関係記事索引、「日刊 泉州情報」記事索引を図書館年報として発行。最終は平成15年3月の第24号「日刊 泉州情報 記事索引5」です。

岸和田再発見

図書館職員と郷土史研究家が、図書館の資料で調べ、作成しました。

子ども向け郷土資料「岸和田発見シリーズ」と紙芝居

元学校の先生や、市史編纂に関わっていた職員OB、ボランティアグループのみなさんと協力しながら作成しました。これらは専門書ではありません。作成に関わってくださったみなさんがいろいろな資料を調べ、いろいろ聞き取りをしながら作成したものです。

もっと詳しく知りたいと思ったときに、みなさん自身で図書館で調べてほしい、そんな思いで作成しました。

市内小中学校に設置のほか、図書館で貸し出しを行っています。また、1冊500円(税込み)で市内図書館で販売もしています。お気軽にお問い合わせください。

岸和田城表紙 岸和田の昔話 岸和田ゆかりの人 岸和田の産業 岸和田のくらしとまつり

岸和田発見シリーズ(ウェブブックでもご覧いただけます)

岸和田発見(1)岸和田城~城博士になろう~ →岸和田城(前半)(後半)

岸和田発見(2)岸和田の昔話~昔話に親しもう~ →岸和田の昔話(まえがき~目次)(1~7)(8~11、奥付)

岸和田発見(3)岸和田ゆかりの人~先人の足跡をたどろう~ →岸和田ゆかりの人(前半)(後半)

岸和田発見(4)岸和田の産業~郷土の産業を知ろう~ →岸和田の産業(前半)(後半)

岸和田発見(5)岸和田のくらしとまつり~郷土の暮らしを見つめよう →岸和田のくらしとまつり(前半)(後半)

子ども向け郷土紙芝居

ととりべよろず画像 たこじぞうものがたり 画像 すつぼ池 画像

岸和田の昔話を、ボランティアのみなさん、元小学校の先生、図書館職員で協力して紙芝居にしました。

市内の小中学校でも設置しているほか、図書館で貸し出しも行っています。

濱田青陵を知る

濱田青陵氏ゆかりの品リスト

濱田青陵氏について書かれた資料

  • 『濱田青陵 人と芸術』(平成20年 岸和田市教育委員会)
  • 『濱田青陵 その人となり』(昭和63年 岸和田市教育委員会)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)