ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市立図書館 > よくあるご質問

本文

よくあるご質問

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年11月17日掲載

Q インターネットで予約はできますか?

A できます。インターネット予約をご利用の場合は、カウンターにて事前に申し込みが必要です。申し込みには、現在お住まいの住所、氏名が確認できる証明書(運転免許証・学生証・健康保険証など)が必要です。

  詳しくはインターネット予約のページをご覧ください。

Q インターネット予約が突然できなくなってしまいました。

A 図書利用券の有効期限が切れていませんか?利用券の有効期限は3年間です。有効期限が切れると、インターネット予約ができません。更新手続きをお願いします。

Q インターネット予約をしていたら、「連絡先を指定してください」とでましたが、選べる項目がでてきません。

A インターネット予約で確保した資料は、連絡がメールのみになります。予約をする前に、「メールアドレスの登録」をお願いします。登録の詳しい方法は、「インターネット予約」の項目をご覧ください。

Q 図書館からのメールが届かない。

A お使いのパソコン・携帯電話でメール受取等の拒否設定をしている場合があります。図書館からのメールは受信できるように、設定をお願いします。

  • メールアドレス登録の確認用メールアドレス      kishiwada-lib[アットマーク]info-a.lics-saas.nexs-service.jp
  • 予約の資料の棚置き完了通知用メールアドレス 

※迷惑メール防止のため、@を[アットマーク]と表記しています。 
※予約確認のメールがau携帯で受け取れないという場合、迷惑フィルターの受信リストと迷惑メールお任せ規制のなりすまし規制回避リストの両方にinfo-a.lics-saas.nexs-service.jpをドメイン一致で入れると受信できるようになります。 

Q メールの登録ができない。

A 入力したメールアドレスを再度ご確認お願いいたします。メールアドレスが間違っている場合、図書館からのメールは届きません。

A お使いのパソコン・携帯電話でメール受信等の拒否設定をしている場合があります。図書館からのメールは受信できるように、設定をお願いします。

  • メールアドレス登録の確認用メールアドレス   kishiwada-lib[アットマーク]info-a.lics-saas.nexs-service.jp
    ※迷惑メール防止のため、@を[アットマーク]と表記しています。

Q 岸和田市内に住んでいなくても、本を借りる事はできますか?

A どちらにお住まいの方でも可能です。本を借りる際には図書利用券が必要です。カウンターにて発行していますので、現在お住まいの住所が確認できる証明書(運転免許証・学生証・健康保険証など)を用意の上、ご来館ください。

Q 図書館に自習室はありますか?

A 本館(岸城町)の3階にあります。図書利用券をお持ちの方であれば、開館時間内はどなたでもご利用いたたけます。ただし、自習室の席が埋まっている時や、図書館のイベントがある時には利用できません。また、お電話での自習室の空き状況の問い合わせには、対応いたしかねます。ご理解とご協力をお願いします。

Q 古い新聞はありますか?

A あります。詳しくは「新聞所蔵一覧」をご覧ください。貸出はしていませんが、コピーが可能です。

Q 住宅地図はありますか?

A 本館(岸城町)で、泉州地域(岸和田市・堺市・高石市・泉大津市・忠岡町・和泉市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・泉南市・田尻町・阪南市・岬町)の住宅地図を所蔵しています。貸出はしていませんが、著作権の範囲内でコピーが可能です。

Q 電話帳はありますか?

A 本館(岸城町)で、全国の電話帳を所蔵しています。保存は1年間です。貸出はしていませんが、コピーが可能です。