ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館カレンダー

  • 図書館カレンダー(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館別の休館日がご覧いただけます。

     図書館カレンダー 

  • おはなし会カレンダー(下記リンク)では本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館のおはなし会の予定がご覧いただけます。

   8月のおはなし会カレンダー [PDFファイル/294KB]

岸和田市立図書館の5つの分館の開館日時が拡充しました!

  平成30年4月1日から、旭図書館、山直図書館、春木図書館、八木図書館、桜台図書館の5つの図書館分館で祝日開  館が始まりました。従来の土曜日、日曜日に加えて、祝日も開館しています。なお、図書館本館は今までどおり、祝日はお休みです(5月5日と11月3日は開館します)。

   岸和田市ではこれからも引き続き、みなさまにご利用いただきやすい図書館をめざしています。本を借りたり、イベントに参加したり、図書館を身近に感じてください。

開館時間

   【旭・春木図書館】 火曜日~金曜日 午前10時~午後8時、土・日・祝・休日   午前10時~午後6時                        

   【山直・八木・桜台図書館】 火曜日~金曜日・土・日・祝・休日  午前10時~午後6時

分館休館日 

    月曜日(祝・休日を除く)、年末年始、特別図書整理期、祭礼 

9月3日(月曜日)、9時から12時まで電気設備点検のため、蔵書検索・利用者照会のサービスがご利用いただけません。ご了承ください。


岸和田出身の児童文学作家・緑川聖司さん講演会「怖い話のつくりかた」を開催しました。

7月29日(日曜日)、岸和田市立図書館で開催しました。

講演会の写真です講演会の写真です。2

怖い話を書くコツを、基本編と応用編で子どもにも分かりやすく、お話していただきました。実際に基本編での方法を使い、子どもたちがその場で書いた文を用いて、お話の骨格を作る場面では、感心と感嘆と笑い声が子ども達からあがりました。

また、「恐怖よりも面白み」、「いかに読者を裏切るか」などの応用編でのお話は、大人も実際の作家の技術を聞くことができ、興味津津でした。

そして、本の書き方の技術のお話もさることながら、「人との出会いがなければ作家になれなかった」と話された、緑川さんの言葉が印象的でした。お人柄のにじみ出た、穏やかで和やかな講演会でした。


人形劇すまいるによるミニおはなし会と人形劇を開催しました。

人形劇の写真です人形劇の写真です2

7月22日(日曜日)、山直図書館で人形劇すまいるさんによる「人形劇とおはなし会」を開催しました。組木の「おおきなかぶ」や、人形劇「まるぱんころころ」を楽しみました。

夏休みおはなし会スペシャルを開催しました。

エプロンシアターの写真です読み聞かせの写真です

春木図書館の様子です。

大型絵本の読み聞かせの写真です工作した物で皆で歌っている写真です

八木図書館の様子です。

「みなみちゃんとおはなしたい」の皆さんによる、おはなし会スペシャルが7月28日(土曜日)、7月29日(日曜日)に開催されました。

大型絵本やエプロンシアターに子ども達は大喜びでした。出来上がった卵の工作を持って一緒に歌うなど、とても楽しいひとときを過ごしました。

夏のちいさなおはなし会「きりたくんといっしょ!」を開催しました。

エプロンシアターの写真です大型絵本の読み聞かせの写真です

7月31日(火曜日)、旭図書館で開催されたおはなし会は、通常より大きなお部屋で、わらべうた、手あそび、エプロンシアター、読み聞かせ、工作と1時間で盛りだくさんの内容でした。

ゲストボランティアの方にも来ていただき、パネルシアター、腹話術、手品等をしていただき、子ども達はとても楽しそうに笑い声をあげていました。

最後に、おおきな子ども向けの工作や読み聞かせがあり、とても楽しい夏の思い出となりました。

ウェンズデーぱんだまま☆Gogo♪~ぱんだままのつくってあそぼ♪1~を開催しました。

イベントの説明をしている写真です空気砲で遊んでいる写真です

8月8日(水曜日)、桜台図書館で開催されました。皆が一生懸命、自分仕様のカラフルな空気砲を作りました。

1人ずつ順番に的を射て遊び、その後は、手遊びと記念撮影をしてイベント終了です。

とても楽しい時間でした。


図書館からのお知らせ

読書通帳 写真 読書通帳案内写真

市立図書館で自分が読んだ本のタイトルを書き込んで記録できる「こども読書通帳」の配布を始めます(対象は18歳まで)。100冊まで記録をつけることができます。通帳がいっぱいになったら、表彰のスタンプを押しますので、図書館本館のカウンターまでお持ちください。

※夏休み期間中(8月31日まで)、100冊達成の記念スタンプを押すと、記念品をお渡しします(各館によって景品は異なります)。

ダウンロード版(40冊まで記録できます)は下記よりダウンロードし、A3用紙にプリントアウトしてご利用ください。

読書通帳 [PDFファイル/177KB]


「なにか面白い本ない?とっておきの本の話をしよう!」 オススメ本を持って図書館へ♪  

こんな感じでやってます

市民ライブラリーの様子 市民ライブラリーの様子2枚目

紹介した本は、本館1階フロアで紹介文と本を展示しています

コメントの写真 おすすめの本の展示の様子

いつでも誰でも参加できます。おすすめの本を紹介しあうことで、新たな本との出会いがあり、交流も生まれます。申込不要で聞くだけの参加も大歓迎です。お気軽にご参加ください。 

次回開催日

 10月21日(日曜日) 午後2時~4時 図書館本館1階フロア


 図書館発行の子ども向け郷土資料

市立図書館では、岸和田の子どもたちに郷土に愛着をもってほしいとの思いから、子ども向け郷土資料を作成しています。いろいろな本を調べ、現地を訪れ、勉強してこられた岸和田を愛する方々のご協力により作成しているため、専門書ではありませんが、岸和田を知るきっかけとして一般の方にも好評です。

市内図書館6館(本館・旭・山直・春木・八木・桜台)で貸出、販売(1冊・500円)しています。

  • 『岸和田発見1 岸和田城~城博士になろう~』
  • 『岸和田発見2  岸和田の昔話~昔話に親しもう~』(完売しました)
  • 『岸和田発見3 岸和田ゆかりの人~先人の足跡をたどろう~』 
  • 『岸和田発見4 岸和田の産業~郷土の産業を知ろう~』(平成30年3月発行・最新刊)

 岸和田発見1「岸和田城」 岸和田発見2 「岸和田の昔話」 

 岸和田発見3 「岸和田ゆかりの人」 岸和田の産業


 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)