ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館からのお知らせ

図書館カレンダー

  • 図書館カレンダー(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館別の休館日がご覧いただけます。

     図書館カレンダー 

  • おはなし会カレンダー(下記リンク)では本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館のおはなし会の予定がご覧いただけます。

     6月のおはなし会カレンダー [PDFファイル/229KB]

     イベント案内

特集棚

  • 特集棚(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館の展示の様子がご覧いただけます。

     特集棚

図書館 敷地内禁煙のお知らせ

概要

 2018年7月に健康増進法の一部を改正する法律が成立し、2019年7月1日から行政機関の一部施行、2020年4月1日より全面施行されます。
それに伴い岸和田市内の図書館は、2019年7月1日より原則敷地内禁煙となります。(駐車場・駐輪場・玄関前スロープ含む)

 受動喫煙防止のご協力をお願い致します。

図書館一覧

名称住所電話番号
岸和田市立図書館(本館)岸城町1-18072-422-2142
旭図書館土生町4-3-1072-428-6200
山直図書館三田町715-1072-441-7575
春木図書館春木若松町21-1072-436-0679
八木図書館池尻町339-2072-443-6849
桜台図書館下松町4-17-1072-428-9230

健康増進法改正について

健康増進法改正に関する詳しいページはこちら(外部リンク 厚生労働省のページへ)


6月26日(水曜日)13時~16時30分、岸和田市立図書館1階にて、「図書館友の会 短歌教室」を開催します

 6月26日(水曜日)13時~16時30分、岸和田市立図書館1階フロアにて、「図書館友の会 短歌教室」を開催します。

 その為、上記時間帯は、1階フロアの閲覧用机は一部、お使いいただけません。来館者の皆様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 なお、教室の見学は自由ですので、ご興味のある方はご見学ください。

「図書館友の会 短歌教室」について

  • 日時 毎月第4水曜日 13時~16時30分
  • 講師 井上 美地 氏(現代歌人協会)
  • 内容 創作や合評、歌人研究、「岸城」の発行

5月の岸和田ブックフェスタのイベントで植えた「棉」が成長しています

 まちライブラリーブックフェスタ2019in関西~岸和田ブックフェスタ~「繊維の魅力にせまる~綿花を植えてみよう~」 で種を植えました

綿の種の写真綿の種を植えた様子の写真

5月11日 全国コットンサミット実行委員会事務局松下隆氏による講座の後、参加者で種を植えました。

5月24日の綿の様子の写真5月24日の綿のアップの写真

5月24日 芽がでてきました。早いスピードで成長しています。

6月4日の綿の様子の写真6月4日綿のアップの写真

6月4日 本葉がでてきました。

6月13日の綿の様子の写真6月13日の綿のアップの写真

6月13日 間引いた状態です。 

 図書館本館駐車場の左側にプランターを設置しています。図書館にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 図書館本館2階ガラス展示コーナーでも、岸和田の産業の特集展示を開催しております

「大阪の産業」 第2弾
~岸和田の名産~「包近の桃」と「木綿」 の展示をしています

 全国からも取り寄せが殺到するほど大人気の岸和田の特産の「包近の桃」。

その桃の蕾から抽出した染料で作った木綿製品などを関連本と一緒に展示します。

「大阪の産業」展示全体の写真綿織機の写真

 古くから使われていた綿織機も展示し、歴史の流れも感じ取っていただけます。

 ぜひ、ご覧ください。

 ブックフェスタで紹介された本や、泉州でとれる特産物についての資料や関連図書なども紹介しています。貸出・閲覧については、2階カウンターでお尋ねください。 

  泉州の特産品についての資料 [PDFファイル/491KB]

 棉の成長の様子は和歌山大学岸和田サテライトのホームページ(外部リンク)でも紹介されています。


 市民センターで巡回平和パネル展を開催しています

 被爆地ヒロシマ・ナガサキの当時の様子を知ることのできるパネル展を、下記の日程で開催します。

日程場所
6月5日(水曜日)~6月11日(火曜日)山直市民センター
6月12日(水曜日)~6月18日(火曜日)東岸和田市民センター
6月19日(水曜日)~6月25日(火曜日)桜台市民センター
7月3日(水曜日)~7月9日(火曜日)八木市民センター
7月10日(水曜日)~7月16日(火曜日)春木市民センター

  ※午前9時~午後5時半(各施設最終日のみ午後3時まで) 問合せ先:自治振興課自治振興担当(423-9436)

巡回平和パネル展の様子の写真  

 それに伴い図書館でも関連図書の展示をしています。

山直図書館内の展示の様子の写真


「プロ婚活コーチと一緒に恋バナ読書会」を開催しました

恋バナ読書会の様子の写真講師の写真

 「恋愛モテ術」、「彼氏ができる読書術」に続き、第3弾の今回は「恋バナ読書会」を開催しました。今回初参加の方も多数いらっしゃいました。
 恋愛のタイプ別に分かれて談話した後、全体で共有し、和やかな雰囲気の中、相談やアドバイスなど話が盛り上がっていました。


岸和田市立図書館2階で展示しています

2019年「男女共同参画企画展示」パート2

これからの「働き方改革」

男女共同参画企画展示全体の写真男女共同参画企画展示本の写真

  期間 6月30日(日曜日)まで

  場所 本館2階 展示コーナー

 政府が「働き方改革」を推進し、長時間労働の是正や同一労働同一賃金の実現など、労働条件向上に取り組んでいます。今回は、特に女性にターゲットを絞り、これからの働き方に役立つ本をテーマに展示しました。生き生きと働くためのヒントがみつかるかもしれません。 


新しいおはなし会「クララさんの部屋」がはじまりました

読み聞かせの写真手遊びの様子の写真

 涼しげな鈴の音とともにストーリーテリングが始まり、大人も子どももお話の世界に引き込まれました。また、絵本の楽しみ方や同じ本でも年月を経て絵が変化していることなどを紹介していただき、子どもの関心がさらに深まりました。

 桜台図書館にて毎月第4土曜日午後2時より、5歳くらいから小学生を対象に開催予定です。申込は不要ですので、ぜひご参加ください。次回は6月22日(土曜日)です。

だっこでおはなし会開催中です

 だっこでおはなし会入り口の様子 だっこでおはなし会の様子

 5月24日(金曜日)、ボランティアグループ「だっこ」さんによる、だっこでおはなし会の3回目が行われました。毎回素敵なお花を準備して、参加してくれる赤ちゃん、お母さんをお出迎えしてくださり、リラックスした雰囲気でわらべうたやえほんを紹介してくださっています。


 図書館発行の子ども向け郷土資料

  市立図書館では、岸和田の子どもたちに郷土に愛着をもってほしいとの思いから、子ども向け郷土資料を作成しています。いろいろな本を調べ、現地を訪れ、勉強してこられた岸和田を愛する方々のご協力により作成しているため、専門書ではありませんが、岸和田を知るきっかけとして一般の方にも好評です。

市内図書館6館(本館・旭・山直・春木・八木・桜台)で貸出、販売(1冊・500円)しています。

  • 『岸和田発見1 岸和田城~城博士になろう~』
  • 『岸和田発見2  岸和田の昔話~昔話に親しもう~』(完売しました)
  • 『岸和田発見3 岸和田ゆかりの人~先人の足跡をたどろう~』 
  • 『岸和田発見4 岸和田の産業~郷土の産業を知ろう~』
  • 『岸和田発見5 岸和田のくらしとまつり~郷土の暮らしを見つめよう~』(平成31年3月発行最新刊)

 岸和田発見1「岸和田城」 岸和田発見2 「岸和田の昔話」 

 岸和田発見3 「岸和田ゆかりの人」 岸和田の産業 岸和田のくらしとまつり 画像


 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)