ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館からの重要なお知らせ

 台風21号被害による改修工事を12月17日(月曜日)から再開いたします。その間、図書館駐車場はご利用いただけません。近隣の駐車場をご利用ください。引き続きご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

改修工事期間

 平成30年9月19日(木曜日)~平成31年2月28日(木曜日)

改修工事時間

 午前8時~午後5時まで ※場合により延長することもあります。

工事概要

 屋根と駐車場の改修

12月10日(月曜日)、午前10時~午後5時までシステムメンテナスのため、インターネットサービスを停止いたします。ご不便をおかけしますが何卒ご了承ください。

 図書館カレンダー

  • 図書館カレンダー(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館別の休館日がご覧いただけます。

     図書館カレンダー 

  • おはなし会カレンダー(下記リンク)では本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館のおはなし会の予定がご覧いただけます。

    12月のおはなし会カレンダー [PDFファイル/369KB]

岸和田市立図書館の5つの分館の開館日時が拡充しました!

開館時間

   【旭・春木図書館】 火曜日~金曜日 午前10時~午後8時、土・日・祝・休日   午前10時~午後6時                        

   【山直・八木・桜台図書館】 火曜日~金曜日・土・日・祝・休日  午前10時~午後6時

分館休館日 

    月曜日(祝・休日を除く)、年末年始、特別図書整理期、祭礼 


図書館からのお知らせ

次の岸和田ブックフェスタは、12月16日(日曜日)「道の駅を語ろう!」です。

次の岸和田ブックフェスタは、12月16日(日曜日)「知的書評合戦ビブリオバトル」です。 

  岸和田ブックフェスタ

郷土資料展示「土屋鳳洲と岸和田ゆかりの友人、門下生の著作展」を開催しています。

  12月1日(土曜日)から平成31年2月28日(木曜日)まで、市立図書館2階郷土資料展示コーナーで開催しています。土屋鳳洲は、明治から大正期にかけて活躍し、漢学者・教育者として知られています。また堺県の教育官僚として女性の初等教育普及に尽力しました。図書館、岸和田高校所蔵の資料のほか、個人宅所蔵の手紙や書画を拝借して展示しています。ぜひご覧ください。

展示の様子 展示の様子 2枚目

作家・柚木麻子氏講演会「こころの中の自分の図書館」を開催しました。

 12月1日(土曜日)、作家の柚木麻子さんをお招きして、講演会を開催しました。柚木先生の作品「BUTTER」を紹介し、知的書評合戦「全国中学ビブリオバトル」で優勝した岸城中学校3年生の杉本葉月さんとの対談もあり、参加者からは「新鮮で楽しかった」というお声をたくさんいただきました。

講演会の様子 対談の様子

青田佳子&岡直弥「よだかの星」朗読コンサートを開催しました

イベントの写真ですイベントの写真です2

  プロのアナウンサーである青田さんが、宮沢賢治作「よだかの星」を朗読し、ハーモニカ奏者である岡さんが、ストーリーに合った曲を演奏して頂くコラボでした。 青田さんの朗読は、表現力豊かですぐにストーリーに引き込まれました。その後、岡さんにクロマチックハーモニカで、色々なジャンルの曲を演奏して頂きました。クロマチックハーモニカは半音階を演奏でき、4オクターブもの音域が出せる楽器です。

 世界に通じる実力で、綺麗な音色がお茶の間ホールに響き渡り、とても感動したひと時を過ごせました。ありがとうございました。

吉村萬壱氏講演会「芥川賞作家が語る小説家の本音第2弾!」を開催しました

11月17日(土曜日)、作家の吉村萬壱さんをお招きして、講演会を開催しました。

講演会の写真です講演会の写真です2

  芥川賞受賞作について、光浦靖子さんとの対談について等、普段知る事の出来ない興味深いお話をたくさん話してくださいました。そのお話の中で、とても大切な言葉を聴く事ができたという参加者のお声も頂きました。「第3弾も待っています」、と参加者からも吉村先生からもいただき、次に企画したいと思います。

「Libraryでliveあり?~本と音楽の共有で、ほんっとワクワクの交流へ~」を開催しました

11月25日(日曜日)、午後2時~4時に市立図書館の1階フロアで開催しました。大好きな音楽をBGMに、関連する本について語って頂きました。図書館内で音楽が響く、不思議な空間になりました。イベントに集まった人たちと共に語り合い、笑いありの2時間でした。途中、DJ体験もあり楽しい時間はあっという間に過ぎていきました

イベントの写真です イベントの写真です3

読書通帳はじめました 

読書通帳 写真 読書通帳案内写真

市立図書館で自分が読んだ本のタイトルを書き込んで記録できる「こども読書通帳」の配布を始めます(対象は18歳まで)。100冊まで記録をつけることができます。通帳がいっぱいになったら、表彰のスタンプを押しますので、図書館本館のカウンターまでお持ちください。

ダウンロード版(40冊まで記録できます)は下記よりダウンロードし、A3用紙にプリントアウトしてご利用ください。

読書通帳 [PDFファイル/177KB]

「なにか面白い本ない?とっておきの本の話をしよう!」 オススメ本を持って図書館へ♪  

こんな感じでやってます

市民ライブラリーの様子 市民ライブラリーの様子2枚目

紹介した本は、本館1階フロアで紹介文と本を展示しています

コメントの写真 おすすめの本の展示の様子

いつでも誰でも参加できます。おすすめの本を紹介しあうことで、新たな本との出会いがあり、交流も生まれます。申込不要で聞くだけの参加も大歓迎です。お気軽にご参加ください。 

次回開催日 未定


 図書館発行の子ども向け郷土資料

市立図書館では、岸和田の子どもたちに郷土に愛着をもってほしいとの思いから、子ども向け郷土資料を作成しています。いろいろな本を調べ、現地を訪れ、勉強してこられた岸和田を愛する方々のご協力により作成しているため、専門書ではありませんが、岸和田を知るきっかけとして一般の方にも好評です。

市内図書館6館(本館・旭・山直・春木・八木・桜台)で貸出、販売(1冊・500円)しています。

  • 『岸和田発見1 岸和田城~城博士になろう~』
  • 『岸和田発見2  岸和田の昔話~昔話に親しもう~』(完売しました)
  • 『岸和田発見3 岸和田ゆかりの人~先人の足跡をたどろう~』 
  • 『岸和田発見4 岸和田の産業~郷土の産業を知ろう~』(平成30年3月発行・最新刊)

 岸和田発見1「岸和田城」 岸和田発見2 「岸和田の昔話」 

 岸和田発見3 「岸和田ゆかりの人」 岸和田の産業


 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)