ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館からのお知らせ

図書館カレンダー

  • 図書館カレンダー(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館別の休館日がご覧いただけます。

     図書館カレンダー 

  • おはなし会カレンダー(下記リンク)では本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館のおはなし会の予定がご覧いただけます。

     8月のおはなし会カレンダー [PDFファイル/242KB]

     イベント案内

特集棚

  • 特集棚(下記リンク)では、本館・旭・山直・春木・八木・桜台図書館の展示の様子がご覧いただけます。

     特集棚

図書館 敷地内禁煙のお知らせ

概要

 2018年7月に健康増進法の一部を改正する法律が成立し、2019年7月1日から行政機関の一部施行、2020年4月1日より全面施行されます。
それに伴い岸和田市内の図書館は、2019年7月1日より原則敷地内禁煙となります。(駐車場・駐輪場・玄関前スロープ含む)

 受動喫煙防止のご協力をお願い致します。

図書館一覧

名称住所電話番号
岸和田市立図書館(本館)岸城町1-18072-422-2142
旭図書館土生町4-3-1072-428-6200
山直図書館三田町715-1072-441-7575
春木図書館春木若松町21-1072-436-0679
八木図書館池尻町339-2072-443-6849
桜台図書館下松町4-17-1072-428-9230

健康増進法改正について

健康増進法改正に関する詳しいページはこちら(外部リンク 厚生労働省のページへ


2019年8月15日(木曜日)より、本館玄関フロアーにて「本棚リレー」がスタートしました。

スターターは市長の永野耕平氏です。おすすめ本を「市長の本棚」コーナーにて展示しています。

「市長の本棚」全体の写真「市長の本棚」展示の様子の写真

 詳しくは本棚リレーよりご覧ください。


山直図書館で「すまいるさんによる人形劇とミニおはなし会」を開催しました

 「すまいる」さんによるパネルシアターや絵本の読み聞かせ、人形劇など楽しい演目がたくさんありました。

パネルシアターの様子の写真人形劇の様子の写真

図書館本館では毎月第一日曜日におはなし会をしています

  8月4日(日曜日)におこなわれたおはなし会の様子です。

パネルシアターの様子の写真パネルシアターの様子の写真

  絵本の読み聞かせやパネルシアター、ストーリーテリングなどをしています。

  次回は9月1日(日曜日)午前11時からです。

   8月24日(土曜日)午前10時30分~11時30分 3階視聴覚室にて

  「おはなしのポケット」のみなさんによるおはなし会があります。

  いずれも申し込み不要ですので、ぜひご参加ください。

旭図書館で夏のちいさなおはなし会「きりたくんといっしょ!」を開催しました

  毎週水曜日に、えほんコーナーで開催している、ちいさなおはなし会「きりたくんといっしょ!」。

 今回は、いつもより大きなお部屋で開催しました。

  絵本の読み聞かせやわらべうた、手あそびや工作など内容が盛りだくさんでした。

絵本の読み聞かせの様子の写真絵本の読み聞かせの様子の写真

絵本の読み聞かせの様子の写真工作の様子の写真

 8月の「きりたくんといっしょ!」は7日、21日、28日の午前10時30分からです。

 申し込み不要ですので、ぜひご参加ください。

  イベント案内


図書館本館2階で「空と宙の科学」の展示をしています

 現在話題の「はやぶさ」にちなんで、図書館でも「すごい宇宙」と題して特集しています。

「すごい宇宙」の展示の様子の写真

 「すごい宇宙」展示図書一覧 [PDFファイル/439KB]

また、和歌山大学岸和田サテライトでも、後期授業で「空と宙の科学」を開催するそうです。

現在社会人受講生募集中!

詳しくは和歌山大学岸和田サテライトのホームページ(外部リンク)をご覧ください。


 図書館本館2階ガラス展示コーナーで、岸和田の産業の特集展示を開催しています

「大阪の産業」 第2弾
~岸和田の名産~「包近の桃」と「木綿」 

 全国からも取り寄せが殺到するほど大人気の岸和田の特産の「包近の桃」。

その桃の蕾から抽出した染料で作った木綿製品などを関連本と一緒に展示します。

「大阪の産業」展示全体の写真綿織機の写真

 古くから使われていた綿織機も展示し、歴史の流れも感じ取っていただけます。

 ぜひ、ご覧ください。

 ブックフェスタで紹介された本や、泉州でとれる特産物についての資料や関連図書なども紹介しています。貸出・閲覧については、2階カウンターでお尋ねください。 

  泉州の特産品についての資料 [PDFファイル/491KB]

 棉の成長の様子は和歌山大学岸和田サテライトのホームページ(外部リンク)でも紹介されています。


 図書館発行の子ども向け郷土資料

  市立図書館では、岸和田の子どもたちに郷土に愛着をもってほしいとの思いから、子ども向け郷土資料を作成しています。いろいろな本を調べ、現地を訪れ、勉強してこられた岸和田を愛する方々のご協力により作成しているため、専門書ではありませんが、岸和田を知るきっかけとして一般の方にも好評です。

市内図書館6館(本館・旭・山直・春木・八木・桜台)で貸出、販売(1冊・500円)しています。

  • 『岸和田発見1 岸和田城~城博士になろう~』
  • 『岸和田発見2  岸和田の昔話~昔話に親しもう~』(完売しました)
  • 『岸和田発見3 岸和田ゆかりの人~先人の足跡をたどろう~』 
  • 『岸和田発見4 岸和田の産業~郷土の産業を知ろう~』
  • 『岸和田発見5 岸和田のくらしとまつり~郷土の暮らしを見つめよう~』(平成31年3月発行最新刊)

岸和田発見1「岸和田城」 岸和田発見2 「岸和田の昔話」 

岸和田発見3 「岸和田ゆかりの人」 岸和田の産業 岸和田のくらしとまつり 画像


 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)