ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

きしわだ自然資料館からのお知らせ

*緊急事態宣言の再延長にともない、きしわだ自然資料館は6月20日(日曜日)まで臨時休館いたします。6月21日(月曜日)は通常の休館日です。

*6月19日(土曜日)から7月18日(日曜日)までの期間に開催予定だった企画展「岸和田の土と土器・煉瓦」は延期します。

*6月20日(日曜日)までの期間に実施を予定していたミニ実習や観察会などの行事は、オンライン開催するものを除いて中止・延期します。

*2021年度の博物館(学芸員)実習生は、現在申し込みを受け付けしています。希望される方は早めにご連絡ください。

*団体利用は随時受付けしています。きしわだ自然資料館の展示室には、実物標本や模型、ジオラマなどがたくさんあり、見て、ふれて、体験することで、身近な自然のことをしっかり学ぶことができます。遠足や社会見学などにぜひご利用ください。雨の場合のみの予約も承ります(昼食場所については必ず事前にご相談ください、人数や時期によってはお受けできないことがあります)。なお、昼食場所としてのみの利用はできません。

*小中学校や幼稚園、認可保育所の行事として利用される場合は、事前予約のうえ減免申請書を提出していただくことで付き添いの先生方の入場料も免除となります。また希望により、スタッフによる館内案内や簡単な実習などのオプションをつけることも可能です(材料費が必要となる実習もあります)。申込時に希望をお知らせください。

見学状況見学状況2

*きしわだ自然資料館オリジナル・チリメンモンスター図鑑ポスター「大阪湾と和歌山近海のチリメンモンスター」を1部50円で配布しています。くわしくはポスターの案内ページをごらんください。その他、当館で発行している書籍やポスターはすべて、郵送でもお取り扱いしています。遠方の方もぜひ、ご利用ください。

2021年6月~2021年7月の休館日

  • 6月:1日(火曜日)から20日(日曜日)まで、21日(月曜日)、28日(月曜日)、30日(水曜日)
  • 7月:5日(月曜日)、12日(月曜日)、19日(月曜日)、26日(月曜日)

トピックス  

*自然資料館のイベントについては、最新イベント情報などでご確認ください。

*岸和田の自然やきしわだ自然友の会・きしわだ自然資料館などに関する話題を、「岸ぶら」内のブログ「きしわだ自然散歩・ワニ目線」で紹介しています。よろしければごらんください。

チリメンモンスターに関するよくある質問は、きしわだ自然友の会(外部リンク)に掲載されています。くわしくはそちらをごらんください。