ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 住民票・戸籍 > パスポート > 岸和田市パスポート窓口 残存有効期間同一申請

本文

岸和田市パスポート窓口 残存有効期間同一申請

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2018年8月27日掲載

残存有効期間同一申請

有効中のパスポートに記載されている氏名や本籍の都道府県名等に変更があった場合は、手続きが必要です。

従来の記載事項変更申請は令和5年3月26日で廃止となり、令和5年3月27日受付分から残存有効期間同一申請になりました。

※残存有効期間同一申請ではなく、訂正新規申請を選択することもできます。

残存有効期間同一申請の受取予定日については、受取までの日数をご覧ください。

次にあてはまる方が対象になります   残存有効期間同一旅券の特徴

現在お持ちのパスポートが有効中で、

  チェックマーク 現在お持ちのパスポートは返納いただき、新しいパスポートを発行します。
チェックマーク 結婚や養子縁組等により戸籍上の氏名が変わった方   チェックマーク 所持人自署(サイン)・顔写真・旅券番号・ICチップ内のデータは新しくなります。
チェックマーク 査証欄のページが残り少なくなった方   チェックマーク 受取までに日数がかかります。当日の受取はできません。
チェックマーク 本籍の都道府県が変わった方   チェックマーク 代理受取はできません。

チェックマーク 国際結婚等で外国の氏名等を別名として併記または削除する方

   
次にあてはまる場合は申請の必要はありません  

注意事項

チェックマーク 本籍の異動が同一都道府県内の場合  

旅券番号はお受取まで確認できません。

チェックマーク 現住所だけが変わった場合   新たな旅券を受け取るまで、渡航はできません。
 ご自身でパスポートの最終ページにある「所持人記入欄」の前住所を二重線で訂正し、新住所を記入してください。
※旅券発行日が2020年2月14日以降の旅券は「所持人記入欄」はありません。
  有効中の査証(ビザ)が無効になる場合があります。事前に各国の在日大使館等にお問い合わせください。

チェックマーク 改姓等により戸籍上の変更はあるが、旅券面のローマ字表記に変更がない場合

 

残存有効期間同一申請ではなく、訂正新規申請を選択することもできます。

   (例)小野(ONO) → 大野(ONO) 

 

現在お持ちのパスポートの残存有効期間にご注意ください。

      阿部(ABE) → 安部(ABE)

   

 

現在お持ちのパスポートの残存有効期間をご確認ください。

観光目的等の短期間の滞在で、査証(ビザ)不要の場合でも、入国の条件が「パスポートに一定以上の有効期間が残っていること」という国があります。

3ヶ月から6ヶ月程度の場合が多いようです。

海外旅行を計画する際には、その国に渡航するために必要なパスポートの残存有効期間を確認し、必要ならパスポートの切替新規申請をしてください。

諸外国の出入国管理については、国ごとに政策が異なること、国際政治情勢や内政事情等により予告なしに突然変更されることがあります。

渡航先の国の最新情勢については、各国の在日大使館等に確認されることをおすすめします。
 

申請に必要な書類等

申請には、事前に次の書類等をそろえていただく必要があります。

それぞれ決まりがありますので、くわしい説明を必ずお読みになり、お間違えのないようご確認ください。

ご自身の状況により、更に書類が必要になる場合がありますので、必ずページの最後までご覧ください。

 

記載事項変更申請書 戸籍謄本・抄本 証明写真

一般旅券発給申請書

(残存有効期間同一申請用)

(1通)

申請日前6ヶ月以内に発行された
戸籍謄本
(1通)

申請日前6ヶ月以内に撮影した
パスポート用写真
(1葉)

有効中のパスポート 手数料    
有効中のパスポート 手数料は受取の際に必要です  
     

 

その他の書類が必要になる場合

次のように特別な場合は、上記の書類以外にも必要な書類があります。必ずご確認ください。

非ヘボン式 ヘボン式ローマ字と異なる場合
(非ヘボン式ローマ字)
代理人 窓口に来られない方(代理提出)
未成年の申請 未成年者等の申請 居所申請

岸和田市内に住所登録のない型
(居所申請)

住基ネットでの検索を希望しない

住基ネットでの検索を希望しない方
(住民票の写し)

   

 

有効中のパスポート

お持ちの有効中のパスポートは、申請時に必要になりますので忘れずにお持ちください。
 

お問い合わせの前に

 みなさまからよくいただくご質問を掲載しています。
お問い合わせの前に是非ご覧ください。 >>よくあるご質問


Danjiri city kishiwada