本文
岸和田市パスポート窓口 パスポート写真
パスポート用写真
申請前に下記の規格どおりの写真をご用意ください。
岸和田市役所 市民課 新玄関前の証明写真機もご利用頂けます。(有料)
パスポート用写真の規格
|
注意事項
規格寸法以外の写真では申請できません。
写真は事前に用意し、申請書には貼らずにお持ちください。
写真はカラーでも白黒でもかまいません。
自動証明写真機をご利用の際は、顔の寸法にご注意ください。
また、自動証明写真機の美白モードなどで撮影した場合、顔が白飛びしてパスポートの作成ができません。
背景色を選択できる自動証明写真機で青色以外の背景色を選択した場合、顔の輪郭がぼやけてしまい、パスポートの作成ができません。
通常モードでの撮影をお願いします。
乳幼児など丸顔の場合、顔の長さを最小である32mmとしても写真の横幅内に顔が収まらない時は、縦方向が32mmに満たなくても、耳を含めた顔全体を写真に収めてください。
提出された写真がパスポートに転写されます。鮮明なものをご用意ください。
不適当な写真の場合は、撮り直しをお願いすることがあります。
外務省ホームページ「パスポート申請用写真の規格(令和3年5月更新)」(外務省)も併せてお読みください。
カラープリンターで写真を印刷する場合
自動証明写真(スピード写真)やご自宅で撮影したデジタル写真は、規格に合わないケースがありますのでご注意ください。
デジタル写真の場合、写真専用の用紙を使用し、頭部や顔の輪郭がはっきりとわかるように、鮮明な画質で印刷してください。
ノイズ(画像の乱れ)が発生しているものや、ジャギー(階段状のギザギザ模様)、印刷時のドット(網状の点)やインクのにじみがあるもの、
画像を修正するなど加工処理をほどこしたものは受付できません。
スマートフォン等で「自撮り」(インカメラでの撮影)された写真には、画像が反転しているものが見受けられます。
不適切な写真であり、受付できません。
乳幼児の撮影について
補助者の身体の一部が写り込んでいる場合や目を閉じている場合は不適当です。
顔の向きや動きによる手ぶれにもご注意ください。
座れない場合は、無地で淡い色のシーツなどに寝かせて真上から撮影した写真でも問題ありません。
お問い合わせの前に
みなさまからよくいただくご質問を掲載しています。
お問い合わせの前に是非ご覧ください。 >>よくあるご質問