ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 住民票・戸籍 > パスポート > 岸和田市パスポート窓口 代理提出

本文

岸和田市パスポート窓口 代理提出

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2018年9月1日掲載

代理提出

申請者本人が市民課窓口に来られない場合は、代理の方が提出できます。

なお、代理の方は、申請者本人から申請書の「申請書類等提出委任申出書」に記載されている方に限ります。

また、申請書には、申請者本人の記入がなければ受付できない「所持人自署」「申請者署名」「申請書類等提出委任申出書」「刑罰等関係」欄があります。各申請書ページの記入例を必ずお読みになり、お間違えのないようご確認ください。

代理の方にも必要な書類をご用意いただきますので、必ずページの最後までご覧ください。

 

代理の方が提出できる申請

次の申請は代理提出ができません

チェックマーク 新規申請

 紛失等の届出

チェックマーク 切替新規申請

チェックマーク 訂正新規申請

著しい損傷があるパスポートの切替申請

チェックマーク 記載事項変更申請

前回、パスポートの新規申請、切替新規申請、記載事項変更申請をして、

チェックマーク 増補申請

発行日から6ヵ月以内に受け取りに来なかった方の申請

 

申請に必要な書類等

申請には、事前に次の書類等をそろえていただく必要があります。

それぞれ決まりがありますので、くわしい説明を必ずお読みになり、お間違えのないようご確認ください。

ご自身の状況により、更に書類が必要になる場合がありますので、必ずページの最後までご覧ください。

 

各申請に必要な書類一式

書類一式委任申出書代理人の本人確認書類

新規申請   切替新規申請
記載事項変更申請
増補申請

各申請書の「委任申出書」欄に記入

代理人の本人確認書類(1点または2点)

 

その他の書類が必要になる場合

次のように特別な場合は、上記の書類以外にも必要な書類があります。必ずご確認ください。

非ヘボン式

ヘボン式ローマ字と異なる場合(非ヘボン式ローマ字)

未成年者等の申請未成年者等の申請
居所申請岸和田市内に住民登録のない方
(居所申請)
住民票の写し

住基ネットでの検索を希望しない方(住民票の写し)

 

各申請書の委任申出書への署名がいらない場合があります

次にあてはまる場合は、この委任申出書への署名は不要です。

  • 未成年者のパスポートの申請を、親権を持つ親が代わりに窓口に来て申請する場合
  • 成年被後見人の方のパスポートの申請を、法定代理人が代わりに窓口に来て申請する場合
     

各申請書の「委任申出書」欄の書きかた

申請書の下方にある「申請書類等提出委任申出書」に、申請者本人代理人の双方が必要事項を記入してください。

点線より上の申請者記入欄は、必ず申請者本人が記入してください。

 障害などの理由で記入がむずかしい場合は、市民課住民担当にご相談ください。

「申請者本人」とは、パスポートの名義人になる方のことです。

「代理人」「引受人」とは、申請者本人の代わりにパスポートセンターの窓口に来て、申請手続きをする方のことです。

 

委任申出書


委任申出書欄の記入例をpdfファイルで開く [PDFファイル/3.23MB]

1.記入年月日
申請者記入欄の記入年月日を申請者本人が記入してください。
2.申請者署名

申請者本人が、戸籍どおりに楷書で署名してください。
(漢字で署名できない場合は、ひらがなで署名してください。)

乳幼児等で本人が署名できない場合は、「申請者本人が自分で署名ができない場合」をご覧ください。

3.引受人指定
引受人(代理人)の氏名、住所、申請者との関係を申請者本人が記入してください。
4.記入年月日
引受人記入欄の記入年月日を引受人(代理人)が記入してください。
5.引受人署名、生年月日
必ず引受人(代理人)が戸籍どおりに楷書で記入してください。
6.連絡先電話番号
日中連絡可能な電話番号を引受人(代理人)が記入してください。

 

お問い合わせの前に

 みなさまからよくいただくご質問を掲載しています。
お問い合わせの前に是非ご覧ください。 >>よくあるご質問

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada