ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 住民票・戸籍 > パスポート > 岸和田市パスポート窓口 新規申請について

本文

岸和田市パスポート窓口 新規申請について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2018年8月27日掲載

新規申請

 初めてパスポートをつくる場合や、パスポートの有効期限が切れている場合は新規申請になります。
旅券番号はお受取まで確認できません。

次にあてはまる方が対象になります 申請のための条件を満たしていますか?

チェックマーク 初めてパスポートを申請する方

市民課で手続きができるのは、原則として岸和田市に住民登録をしている方です。
 

一時的に岸和田市に住んでいる学生や長期出張者、海外からの一時帰国者等、条件が合えば岸和田市に住民登録がない方も手続きができます。

くわしくは、居所申請をご覧ください。

チェックマーク  パスポートの有効期限が切れたので、新しいパスポートを申請する方

チェックマーク パスポートを盗難・紛失・焼失したため、新しいパスポートを申請する方

有効中のパスポートを盗まれたり、紛失・焼失した場合は、紛失届を提出してください。

申請に必要な書類等

 申請には、事前に次の書類等をそろえていただく必要があります。
それぞれ決まりがありますので、くわしい説明を必ずお読みになり、お間違えのないようご確認ください。

ご自身の状況により、更に書類が必要になる場合がありますので、必ずページの最後までご覧ください。

申請書 戸籍謄本・抄本 証明写真

一般旅券発給申請書
(新規・切替用) 
(1通)

申請日前6ヶ月以内に発行された
戸籍謄本
(1通)

申請日前6ヶ月以内に撮影した
パスポート用写真
 (1葉)

      
本人確認書類 期限切れパスポート 手数料
本人確認書類 
(原本のみ・コピーは不可)
切れたパスポート
(前回のパスポートがある方)
手数料は受取の際に必要です

その他の書類が必要になる場合

次のように特別な場合は、上記の書類以外にも必要な書類があります。必ずご確認ください。

非ヘボン式

ヘボン式ローマ字と異なる場合(非ヘボン式ローマ字)

未成年者等の申請 未成年者等の申請
代理提出

窓口に来られない方
(代理提出)

居所申請 岸和田市内に住民登録のない方
(居所申請)
住民票の写し

住基ネットでの検索を希望しない方(住民票の写し)

   

 

切れたパスポート

前回のパスポートがある方は、穴あけ処理をしてお返しします。

 

お問い合わせの前に

みなさまからよくいただくご質問を掲載しています。
お問い合わせの前に是非ご覧ください。>>よくあるご質問


Danjiri city kishiwada