本文
大手町だんじり紹介
宮入り神社 | 岸城神社 |
製作 | 昭和15年 |
大工 | 植山 宗一郎 |
彫物師 | 木下 舜次郎 |
彫物図柄
見送り | 難波戦記 | |
土呂幕 | 正面 | 秀吉本陣佐久間の乱入 |
右面 | 福島正則 拝郷五左衛門討取 | |
左面 | 加藤清正の勇戦 |
特徴
町名は、岸和田城大手門の浜手に位置することによる。大手町のだんじりは新調時には「姿千両」と称えられた姿見の良い大型だんじりで、太平洋戦争勃発の緊迫した時期に製作された。特に正面土呂幕「秀吉本陣 佐久間の乱入」はその技巧的な仕上がりは見事で一見に値する。
本文
宮入り神社 | 岸城神社 |
製作 | 昭和15年 |
大工 | 植山 宗一郎 |
彫物師 | 木下 舜次郎 |
見送り | 難波戦記 | |
土呂幕 | 正面 | 秀吉本陣佐久間の乱入 |
右面 | 福島正則 拝郷五左衛門討取 | |
左面 | 加藤清正の勇戦 |
町名は、岸和田城大手門の浜手に位置することによる。大手町のだんじりは新調時には「姿千両」と称えられた姿見の良い大型だんじりで、太平洋戦争勃発の緊迫した時期に製作された。特に正面土呂幕「秀吉本陣 佐久間の乱入」はその技巧的な仕上がりは見事で一見に値する。