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マイナンバーカードの交付申請と受取方法

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年9月17日掲載

マイナンバーカードの交付申請(取得)をするには

市役所(市民課・マイナンバー)にてマイナンバーカード申請のための無料顔写真撮影、申請サポートを行っています。
詳しくはこちら→/soshiki/21/mainanba-ka-dowotukurou.html
また市民センター等でも出張申請を行っていますので、ぜひこの機会にご利用ください。開催場所・日程、予約方法等はこちらをご確認ください。→/soshiki/21/mainanba-ka-dosyuttyou.html

 

マイナンバーカードの申請方法について

通知カードと一緒に届いたマイナンバーカード交付申請書(下図赤枠内)にご本人が署名をし、半年以内の証明写真を貼り付けて返信用封筒に入れ、郵便ポストに投函してください。
15歳未満の方、成年被後見人の方が申請を行う場合は、法定代理人の方が、代理人記載欄をご記入ください。

または、表面左下のQRコードを読み取っていただき、オンラインでの申請も可能です。

交付申請書がない場合は、市役所市民課、又はサービスセンター、山滝支所で取得できます。また、お電話での請求もできますのでお問い合わせください。

マイナンバー申請書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナンバーカードの受取方法

マイナンバーカードの受取方法は、交付時来庁方式と申請時来庁方式があります。

マイナンバーカードの受け取りには、交付のとき(市役所市民課でマイナンバーカードをお渡しするとき)または市役所市民課で申請のときのいずれかで、必ず本人確認等(顔確認を含む。)を行わなければなりません。

また、マイナンバーカードの交付申請からお渡しまでに約1か月半を要しております。ご了承ください。

交付時来庁方式とは

交付申請書を郵送した方、スマホやパソコンからオンライン申請をした方、各サービスセンターや山滝支所で交付申請をした方等が、後日できあがったマイナンバーカードを市役所市民課へ受け取りに行く方法です。

申請された個人番号カードは、市役所に届きますので、申請後、市役所から送付されたはがき「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」(転送不要)が届きましたら、申請者ご本人が下記のものをお持ちになって市役所市民課の窓口でお受け取りください。(山滝支所・各市民センターではできません。)

受け取りの際に持参するもの

1 はがき「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」

2 本人確認書類(コピー不可。原本をお持ちください。)

 顔写真付きの身分証明書を1点お持ち下さい。(運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障害者手帳、精神障害保健福祉手帳、療育手帳、在留カード等)

 これらをお持ちでない方は、健康保険証ともう1点(年金手帳、預金通帳、社員証、学生証、医療受給者証、介護保険証等)が必要です。

3 通知カード(紛失された方は来庁時その旨を申し出てください。)

4 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

5 マイナンバーカード(お持ちの方のみ)

15歳未満の方が交付を受ける場合

15歳未満の方及び成年被後見人のカードを申請し、法定代理人が交付を受ける場合、下記のものを持参してください。
必ずご本人と一緒に来庁して下さい。
※未就学児(0歳~小学校入学前のお子様)についてはこちら /soshiki/21/dairi-uketorinituite.html

1 申請者ご本人の本人確認書類

2 法定代理人の本人確認書類

※1と2の本人確認書類とは
 顔写真付きの身分証明書を1点お持ち下さい。(運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障害者手帳、精神障害保健福祉手帳、療育手帳、在留カード等)
 これらをお持ちでない方は、健康保険証ともう1点(年金手帳、預金通帳、社員証、学生証、医療受給者証、介護保険証等)が必要です。    

3 代理権の確認書類(戸籍謄本その他の資格を証明する書類)
  同一世帯の親子関係にある場合で、岸和田本籍の方は不要です

4 はがき「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」

5 通知カード(紛失された方は来庁時その旨を申し出てください)

6 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

7 マイナンバーカード(お持ちの方のみ)

代理人が交付を受ける場合

原則、受け取りには、交付申請者ご本人が市役所市民課へお越しいただくことになりますが、病気、身体の障害や未就学児その他やむを得ない事情(但し、仕事が多忙、学校に行っているなどの理由は不可となります。)で、ご本人の来庁が困難な場合、代理人(15歳未満の方の場合は法定代理人)が以下のものを持参し、ご本人に代わってマイナンバーカードを受け取ることができます。

詳しくはこちらをご確認ください
/soshiki/21/dairi-uketorinituite.html

 

申請時来庁方式とは

申請をするご本人が市役所市民課で申請し、必要書類確認、顔確認、郵便物の転送をかけていない等条件が整った場合、後日できあがったマイナンバーカードを書留郵便等で受け取る方法です。

申請をするご本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者または成年後見人)の方も、ご一緒に来庁ください。

なお、山滝支所や各市民センターでは、申請時来庁方式による受付はできません。ご了承ください。

申請に必要なもの

1 通知カード(紛失された方は来庁時その旨を申し出てください。)

2 マイナンバーカード交付申請書(通知カードと一緒に送付されています。紛失された方は来庁時その旨を申し出てください。)

3 本人確認書類(コピー不可、原本をお持ちください。法定代理人も本人確認書類が必要となります。)

 顔写真付きの身分証明書を1点お持ち下さい。(運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障害者手帳、精神障害保健福祉手帳、療育手帳、在留カード等)

 これらをお持ちでない方は、健康保険証ともう1点(年金手帳、預金通帳、社員証、学生証、医療受給者証、介護保険証等)が必要です。

4 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

5 マイナンバーカード(お持ちの方のみ)

顔写真をお持ちいただく場合

申請用の顔写真の大きさは、パスポートサイズ(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)で、最近6か月以内に撮影し、正面、無帽、無背景のものとなります。お持ちいただきました顔写真が規格に合わないときは、市民課にて別途無料で撮影させていただきます。

マイナンバーカードの顔写真

 

マイナンバーカードに関するお問い合わせはマイナンバーカードコールセンターへ

市民課マイナンバーカードコールセンター 電話番号 072-423-9509


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