ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市立図書館 > 【新図書館みらいラボ発!】第2回 岸和田古眠家Base(KKB)会議

本文

【新図書館みらいラボ発!】第2回 岸和田古眠家Base(KKB)会議

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年3月18日掲載

5月に開催した図書館のブックフェスタイベント、「古民家活用でつながろう!」 で、今後もアイデアを膨らませながら、一緒に考え実践できる場を作っていこうという話になり、「古民家Pj~山直図書館みらいラボ~」が発足しました。関心のある方に声をかけ合って、「古民家活用法」について話し合いをすすめています。会議を重ねる中で、団体名を新たに考えようとなり、「岸和田古眠家Base(KKB)」として活動していくことが決まりました。新団体名「岸和田古眠家Base(KKB)」となって、今回で2回目の会議となりました。

第2回 岸和田古眠家Base(KKB)会議(旧名称:古民家PJ)

2月28日(火曜日)18時~山直市民センター に、古民家活用に関心のある方、10名が集まりました。今回初めて参加してくださった方も3名いらっしゃいました。今後の活動についてご提案いただいたり、参加者同士の交流も生まれました。

会議の写真

話し合いの内容

  • ブックフェスタ2023・春、企画募集
  • 和歌山大学地域連携プログラム
  • 広報きしわだ4月号のKKBへの取材依頼
  • ハード系の進捗状況
  • KKBチラシ・名刺作成

ブックフェスタ2023・春

イベント内容・日時についての話し合いをしました。場所は「つどいの場たんぽぽ」と決まりました。日時やイベント詳細は決まり次第、図書館ホームページや「広報きしわだ」でお知らせします。

和歌山大学地域連携プログラムについて

2月22日(水曜日)、和歌山大学地域連携プログラムの申込に際して、和歌山大学の先生、ご担当者の方との面談があり、その報告をさせていただきました。活動が進む中で、内容を詰めていく予定です。

広報きしわだ4月号のKKBへの取材依頼

広報きしわだ4月号で岸和田市立図書館の特集記事が掲載される予定です。その中で、すでに始まっている図書館の取り組みとして、岸和田古眠家Base(KKB)の活動が紹介されます!インタビューには、中原さんが応じてくださることに決まりました。

ハード系の進捗状況

現在2件の案件があり、3月3日(金曜日)に1件物件の視察に行くことが決定しています。また、もう1件の物件については、オンライン会議などで活用案を出し合いました。

KKBチラシ・名刺作成

チラシと名刺について、3月上旬までにデザインの決定を目指します。

次回予定

令和5年4月11日(火曜日)午後6時~山直市民センターにて開催。

古民家や「岸和田古眠家Base(KKB)」に興味のある方は、お気軽に図書館本館企画担当(072-422-2142)にお問い合わせください。