ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市立図書館 > 「古民家活用でつながろう!」を開催しました

本文

「古民家活用でつながろう!」を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年5月23日掲載

岸和田ブックフェスタ2022春企画から、毎月、オンラインで開催している「山直図書館みらいLabo」の中で出た意見から生まれた企画、「古民家活用でつながろう!」の開催報告です。

本の画像

図書館で「古民家活用でつながろう!」「なぜ?」と思われるかもしれませんが、古民家に関する本が図書館にはたくさんあります。古民家をキーワードにいろいろな本を準備しました。

継ぎ手の写真 継ぎ手のワークショップの様子

イベント参加者の中原工務店の中原さんが、継ぎ手のパズルを作って持ってきてくださったので、パズルワークショップから始まりました。3才の子どもさんも楽しんでくれていました。

継ぎ手ワークショップの様子 

古民家に住んでみたい人、古民家に住んでいる人、古民家で居場所づくりをしている人、古民家鑑定士、工務店、一級建築士、コワーキングスペース経営者など、関心のある方がご参加くださいました。

座談会の様子

ワークショップの後、古民家の可能性や問題点、いろいろな立場、いろいろな思いで関わっておられるみなさんと、情報共有、活発な議論の場をもつことができ、次回も引き続き、活用方法について話をしましょうという展開になりました。

次回は、6月21日(火曜日) 18時~ 古民家カフェ 猿とモルターレさんで開催します。

関心のある方は、図書館本館(422-2142 企画担当)までお問い合わせください。