本文
・ #7119 (固定電話:プッシュ回線・携帯電話・PHS)
または
・ 06-6582-7119 (固定電話:ダイヤル回線・IP電話)
救急安心センターおおさかリーフレット [PDFファイル/1.79MB]
「病院に行ったらいいの?」
「救急車を呼んだ方がいいの?」
「応急手当の仕方が分からない。」
・・・など
突然の病気やケガなどで病院に行った方がいいのか、救急車を呼べばいいのかなど、判断に迷ったときに電話して下さい。
市民からの救急医療相談を「相談員」「看護師」「医師」が24時間・365日受付します。
症状に応じた救急病院の案内も行います(受診される場合は、直接医療機関へご確認ください)。
※ 相談の結果により緊急の場合は、救急車がすぐに出ます。
電話の種類 | 電話会社 |
---|---|
固定電話 |
NTT西日本の電話(Isdn・プッシュ回線) |
携帯電話 |
NTTドコモ |
PHS | ウィルコム |
その他の電話にあっては、「06-6582-7119」にて対応します。
夜間の子どもの急病時、病院へ行ったほうが良いかどうか判断に迷った時にご利用ください。
小児科医の支援体制のもとに看護師と保健師が相談に応じます。
相談料は無料。ただし通話料は利用者負担となります。
電話番号 #8000(携帯電話・NTTのプッシュ回線からご利用いただけます。)
受付時間 午後8時〜翌午前8時(365日ok)
「熱、けいれん、嘔吐」といった症状を選択することで、医療機関を受診した方が良いのか、翌日まで待てるのかなどのアドバイスが得られます。
電話:072-727-2499(24時間)
※市外局番からかけてください。