ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 広報きしわだ > 広報きしわだ 令和4年(2022年)9月号2面

本文

広報きしわだ 令和4年(2022年)9月号2面

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年9月1日掲載

特集 ​私たちが見守っています 子どもたちのために安全で安心な通学路を!

交通指導員3名と児童2名の写真

左:交通指導員会副会長 山江輝雄さん(旭・太田校区)
中央:交通指導員会会長 鈴木徹一さん(城内校区)
右:交通指導員会副会長 吉田治さん(新条校区)

交通指導員2名と児童3名の写真

左:交通指導員会会計 阪久元さん(光明校区)
右:交通指導員会副会長 村上文雄さん(山直南校区)

雨の日も風の日も通学時の子どもたちの安全を見守ってくれている交通指導員の皆さん。今号では交通指導員の活動内容などを紹介します。
問合せ 建設管理課交通安全担当電話:072-423-9499 ファクス:072-423-6363

交通指導員ってこんな人!

令和4年度交通指導員委嘱式集合写真

令和4年度交通指導員委嘱式

 交通指導員は、学校に通う児童に対して交通教育や交通指導を行います。現在、本市では132人の交通指導員が活躍しています。また児童だけでなく、多くの人に交通安全を意識してもらい、交通事故のない安全なまちにするため、街頭啓発や交通安全キャンペーンなども行っています。

鈴木会長が話してくれました「こんな交通指導員でありたい」

交通指導員会会長鈴木徹一さん

交通指導員会会長 鈴木徹一さん

 交通指導員を始めたのは平成4年。以降、雨の日も風の日も市内の子どもたちの安全を守っています。近年は新型コロナウイルスの影響で交通安全行事の中止が相次いでいます。その中で我々ができることは積極的な声掛けやあいさつです。登校時間はもちろん、それ以外でも声を掛けると「交通指導員のおっちゃんや!」と交通ルールを意識してくれて信号も守ってくれるんです。常にあいさつを心掛け、岸和田の未来を担う子どもたちを育て、守りたいです。

交通指導員、警察、先生、みんなで学ぼう!
​市内小学校での交通安全教室

 交通安全を日頃から意識してもらえるように、市内の子どもたちを対象に小学校をはじめ、こども園や保育所、幼稚園などで交通安全教室を行っています。交通安全教室は運動場や体育館を利用し、実際に体験しながら交通指導員や警察官、先生と交通ルールを守る大切さを学びます。
 幼児や低学年は、信号を正確に理解することから学び、歩行訓練を行います。高学年は、自転車実施訓練を行います。

交通安全教室の様子

交通安全教室の様子

交通安全教室歩行訓練の様子

歩行訓練の様子

交通安全教室自転車実施訓練の様子

自転車実施訓練の様子

登校時間帯の交通街頭指導

市内の交通事故が多い場所や歩道のない場所で、交通指導員の皆さんが月に2回、登校時間帯にあいさつを交わしながら、交通街頭指導を行っています。

交通街頭指導の様子

交通街頭指導の様子

9月21日(水曜日)~30日(金曜日)は秋の全国交通安全運動

 今年の4月、府内で交通死亡事故が多く発生したため、府内全域に「交通死亡事故多発警報」が発令されました。
 交通事故を防ぐには、日頃から交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践が必要です。ドライバーは速度を控え、しっかりと周りの安全を確認し運転しましょう。歩行者は必ず左右を確認し、遠回りでも横断歩道や信号のあるところを横断しましょう。

運動重点

全国重点
  • 子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保
  • 夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶
  • 自転車の交通ルール遵守の徹底
大阪重点

二輪車の交通事故防止

交通死亡事故ゼロを目指す日

9月30日(金曜日)

スローガン

「確認の 甘さが苦い 事故を呼ぶ」

街頭啓発

 交通安全運動の周知活動を行います。

日時

場所

9月21日(水曜日)8時~8時30分

JR東岸和田駅前

9月22日(木曜日)8時~8時30分

南海岸和田駅前

交通安全キャンペーン

 協力企業による交通安全教室や、府警音楽隊の演奏、カラーガード隊によるパフォーマンスなどを行います。

日時 9月23日(祝日)午後1時半~3時(雨天中止)
場所 蜻蛉池公園(三ケ山町)

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止・変更になる場合があります。​


令和5年(2023年)
Danjiri city kishiwada