ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 各会計の決算 特別委員会で審査

本文

各会計の決算 特別委員会で審査

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2012年11月1日掲載

 決算特別委員会では、9月5日に大綱説明を受け、6日の関係書類の閲覧を経て、7日から3日間審査を行い、13日の本会議で委員長報告を行いました。

委員長報告(要旨)

 本市の財政は、市税収入の総額が増加したものの、扶助費や公債費が増加し、非常に厳しい財政運営が続いている。
 このような中で、妊婦検診に係る公費負担の拡充、病児・病後児保育の実施、市民病院緩和ケア病棟の整備、久米田・中部両地区市民センターの設計、JR阪和線東岸和田駅付近の高架化ならびに小・中学校の耐震化の推進など、市民福祉の向上と将来のまちづくりに向けた取り組みを評価し、満場一致をもって認定することに決定した。
 なお、これからの市政運営に反映されるよう委員から次のような意見・要望があった。

▽歳出削減に努める一方、広告収入などの歳入確保に努力を。
▽国保会計については、ジェネリック医薬品の案内やレセプト点検のさらなる強化、各種健診受診率の向上や保険料滞納対策に一層の努力を。
▽市有施設における光熱水費を調査・検証し、エネルギーや経費の抑制を。
▽青少年問題協議会を活性化し、青少年の非行防止を。
▽職員の不祥事防止のため、全職員に対し、コンプライアンス向上のための研修を。
▽観光交流センターは、条例の設置目的に沿って改善し、法令を遵守するなど、是正すべきところは早急に是正を。
▽全市で早期にペットボトルの回収を。
▽行財政新改革プランを着実に実行し、効率的・効果的な市政運営を。
▽病院事業会計は黒字決算であるが、今以上の経営努力を。
▽教育施設の耐震化100%の早期実現を。
▽道路舗装は耐用年数を考慮した事業計画のもとで実施を。

決算特別委員名簿

委員長稲田 悦治
副委員長岩崎 雅秋
 

西田 武史

 桑原 佳一
 米田 貴志
 京西 且哲
 雪本 清浩
 井上 源次
 鳥居 宏次
 西村 芳徳
 岸田 厚
今口 千代子

Danjiri city kishiwada