ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 子どもの心をはぐくむ読書環境の充実を

本文

子どもの心をはぐくむ読書環境の充実を

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年2月1日掲載

【問】これまでも一貫して読書活動の推進を訴えてきた。平成16年に策定し、実施してきた子ども読書活動推進計画は、すでに5カ年の計画が終わっている。現在どのようになっているか、また子ども読書活動推進会議はどうなっているか聞きたい。
【答】
このまま計画を推し進めるのか、社会情勢が変化したこともあり、第2次計画の必要があるのか検討している。推進協議会で、22年度に子どもを取り巻く読書環境の変化を知るためのアンケートを実施し、これまでの計画の検証を行い、今後の方針を決めたい。


【問】図書館に、市内の観光に関する情報コーナーを設けてはと考えるがどうか。 また、利用者のさらなる利便性アップのため、電子図書館の機能を兼ね備えるべきと考えるがどうか。
【答】
観光案内コーナーは関係各課で連携し、設置を検討する。
 電子図書館機能については、どのように活用できるのか調査しており、時間的制約で来館できない人や障がいのある人、読書離れが問題視されている青少年への新しいサービスと思われる。今後、課題と問題点を研究していく。

図書館で こども読書風景


Danjiri city kishiwada