ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 岸和田版クールビズで観光PRを

本文

岸和田版クールビズで観光PRを

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2010年8月1日掲載

【問】本市では、平成15年度以降、市役所エコオフィス計画に基づき、クールビズスタイルを実施しているが、夏服のあり方について聞きたい。
【答】
職員には制服を貸与していないため、軽装でも信用と品位を損なわない節度ある服装を心がけ、さわやかに応対できるように周知している。また、同じ規格の名札を使用することで、職員かどうかの識別、統一感を図っている。

【問】クールビズのビズは、ビジネスを意味する。地域を大いに盛り上げることは重要なビジネスである。
 地域活性化、観光振興の一つのツールとして、職員の協力のもと、夏服をそろえ、公募などを行い岸和田版クールビズスタイルを取り入れるべきと考えるがどうか。
【答】
観光振興や商工振興に取り組む関係各種団体と協議しながら、だんじり祭をイメージした観光PR用の服装として提案し、アロハシャツやポロシャツを職員の夏服として推奨していきたい。こうした夏服の着用を勧めることで、観光の意識を高め、職員の観光キャンペーンを率先していく姿勢や情報発信にもつながると考える。

だんじり会館で


Danjiri city kishiwada