ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 責任ある取り組みで確かな学力向上を

本文

責任ある取り組みで確かな学力向上を

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】全国学力テストをきっかけに、教育について大きな議論が起きている。
 本市の小学6年・中学3年の国語、算数・数学の成績は、大阪府の平均を全項目で下回り、47都道府県と比較しても最下位に近い。市長の見解と今後の「教育方針」について聞きたい。
【答】
今後も学力向上のための施策には、力点を置くとともに、私の考えを踏まえたうえで、教育委員会でしっかり議論して頂き、より高い使命感を持って責任を果たすよう指示したい。

【問】「岸和田の教育」は、本市の教育委員会が責任を持って取り組まなければならない。
 法改正による教育委員会の責任体制の明確化と、確かな学力をつける取り組みについて聞きたい。
【答】
教育委員会の権限を明確化するとともに、事務事業の点検・評価を行い公表している。
 確かな学力の向上をめざし、基礎・基本の定着と活用力を育成する授業や自ら学ぶ力を育む環境を支援し、基本的な生活習慣や学習習慣を身につけるため、家庭への啓発に努めていく。


Danjiri city kishiwada