ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 市制施行100周年記念事業 > 「未来へのメッセージ」を返却しました

本文

「未来へのメッセージ」を返却しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年1月13日掲載

事業概要

 「未来へのメッセージ」とは、平成24年に、当時の小学校5年生を対象に、「今の自分」と「将来の夢」について書いていただいた「自分宛ての手紙」のことで、市でお預かりし、10年後に返却することとし、市制施行90周年記念事業として実施した事業です。

 令和4年1月10日(祝日・月曜日)に開催された成人式で、代表者に返却し、他の人には郵送いたしました。

 ご自身が記したメッセージをご覧いただき、当時を振り返りながら、20歳になった「今の自分」も見つめ直すきっかけとしていただければ幸いです。

返却対象者

 当時の岸和田市内の小学校5年生(平成13年4月2日~平成14年4月1日生まれ)の児童 約2,200名

 市立小学校に通う児童は、冬休みの宿題として作成していただき、市立小学校以外に通う児童は、個別に参加意向を確認させていただき、作成していただきました。

 ※対象学年であっても、メッセージを書いていらっしゃらない人もいます。

「未来へのメッセージ」の返却式の様子

 10年間保管していた「ちきりくん」から代表者へメッセージを返却しました(左から、第1部、第2部の様子)。

返却の様子(第1部) 返却の様子

 メッセージを開封していただき、インタビューを行いました(左から、第1部、第2部の様子)。

インタビューの様子 インタビューの様子

 皆さんのもとへ無事に届けてもらうように、「ちきりくん」から日本郵便のオリジナルキャラクター「ぽすくま」へメッセージを渡しました。

ちきりくんからぽすくまへメッセージの贈呈 ちきりくんとぽすくま

10年前の「未来へのメッセージ」の受取式の様子

 受取式では、岸和田市内の小学校5年生の児童を代表して、八木南小学校5年生の代表者3名に、「未来へのメッセージ」に書いてくれた「今の自分」と「将来の夢」について、インタビューを行い、ちきりくんにメッセージを預けました。

八木南小学校5年生のみなさん 

インタビューの様子 

スーツケースへ未来へのメッセージを詰める

ちきりくんに未来へのメッセージを預ける

スーツケース

全体写真

未来へのメッセージ(用紙)

メッセージ用紙(表面) 未来へのメッセージ(裏面))

封筒

封筒の画像


Danjiri city kishiwada