ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 屋外広告物の安全点検をお願いします

本文

屋外広告物の安全点検をお願いします

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年12月13日掲載

屋外広告物による公衆に対する危害の防止について

 本年12月6日、大分県大分市において、男児が看板の支柱(広告板面なし)に登って遊んでいたところ、支柱が折れて落下する事故が発生しました。

 平成27年には、北海道札幌市において、ビルの壁面から飲食店の看板が落下し、通行人が負傷するという事故もありました。

屋外広告物の安全点検をお願いします

 今後、同様の事故の再発を防止するため、屋外広告物の所有者、占有者、管理者の方は、現在設置されている広告物の安全性について、点検をお願いいたします。

 なお、点検の結果、老朽化による倒壊、落下等のおそれがある広告物(支柱・骨組みのみも含む)については、速やかに撤去、改修等の適切な措置を講じ、屋外広告物による公衆に対する危害の防止のため、万全の措置を期されるようお願いいたします。

屋外広告物掲出には許可が必要です

 屋外広告物の設置には、原則として許可が必要です。

 新たに設置を検討される場合や既に設置しているもので許可を受けていないものがある場合は、申請手続きをお願いします。

※幹線道路沿いなどでは表示方法等に制限を受けますのでご注意ください。

※合計7平方メートル以内の自家用広告物など、規制を受けない広告物があります。詳しくはお問い合わせください。


※屋外広告物とは

常時または一定の期間継続して屋外で公衆に対して表示、設置される看板などの広告物をいいます。

本市では、広告物による危害を防止し、周囲の景観と調和した広告物が掲出されるよう大阪府条例に基づき、屋外広告物に関する規制を行っています。

関連ページ

屋外広告物について


Danjiri city kishiwada