ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 都市計画課 > 第5回岸和田市都市景観賞表彰式を開催しました

第5回岸和田市都市景観賞表彰式を開催しました

印刷用ページを表示する 2019年4月2日掲載

 第5回岸和田市都市景観賞の表彰式を行いました

 岸和田市都市景観賞は、市内の景観形成に貢献する建築物、工作物等の表彰を通じて、市民が市内のまちなみの魅力について再発見し、これまで以上に市民と行政が協力して良好な景観形成を図る礎とすることを目的として平成14年度より4年に一度開催し、今年度で通算第5回目となります。

 表彰作品は、大規模建築物等届出部門と一般公募部門の2つの部門について選考し、本市景観形成の規範となるデザインや取組み等が評価される6件の建築物等を表彰作品として決定しました。

 これら表彰を記念して、受賞作品の所有者及び設計者並びに岸和田市長など関係者出席のもと、平成31年3月29日に市立自泉会館において表彰式を開催しました。

 表彰式では、受賞者からデザインコンセプトや景観形成への想いなどを説明いただきました。

 表彰式

 受賞作品と受賞にあたってのコメント

都市景観賞(大規模建築物等届出部門)

株式会社廣野鐵工所本社工場(岸の丘町)

表彰式廣野鐵工所廣野鐵工所

所有者:株式会社廣野鐵工所

「社員全員が知恵を出してデザイン等を考えました。自然環境を守るために、春夏秋冬楽しめるような樹木を約3000本植えました。毎週金曜日に社員全員で法面などの清掃活動をしています。維持管理にこれからも務めてまいります。」

設計者:和田設計事務所

「森の中の工場、また、工場らしくない工場という設計のコンセプトにしたがって、地域に定着した建物を建てていきたいという気持ちで設計しました。」

奨励賞(大規模建築物等届出部門)

カナイグループ岸和田事業所事務所(松風町)

表彰式カナイグループカナイグループ

所有者:KNフジニッテイ株式会社

「今回このように地域に誇れるいいものを作っていただきました。木造2階建ての建物で、従業員もみんな癒され、非常に喜んでいます。これからも自慢できるような事務所となるよう、また市にも貢献していきたいと思っております。」

設計者:住友林業株式会社

「岸和田市での初めての仕事で、岸和田市に通っているうちに魅力がわかってきました。多少なりとも景観に貢献できたことにホッとし、安心しています。賞をいただいたことでとても思い出深い仕事ができたことに感謝します。」

奨励賞(一般公募部門)

個人住宅(本町)

表彰式個人住宅個人住宅

所有者:個人住宅のため非公開

「軒先にある犬矢来は本町のまちづくりを考える会の皆さんに手伝ってもらいました。紀州街道の歴史的なまちなみを保全し、1人でも多くの観光客が来てくれるようになればいいなと考えています。」

設計者:アーキテクト五一吉野設計

「設計者にとってこのような賞が一番嬉しいです。この建物の前には一里塚があるなど、岸和田市の歴史ある街道です。今回の建物はまちなみを壊さず連続させるために家と家の間をどうするかが大変でした。」

T.YOKOGAWA岸和田店(西之内町)

表彰式TYOKOGAWATYOKOGAWA

所有者:有限会社菓子工房ティ・ヨコガワ

「コストをかける時代ではないということと、おとなしめなデザインでまちなみを崩さないようにするため、既存建物のリノベーションを行いました。外観も中身も岸和田市の皆さんに愛していただけるお菓子作りを頑張っていきたいと考えています。」

設計者:カメヤグローバル株式会社

「素敵なまちには素敵な店があるという信念があり、この場所に何とか来ていただけないでしょうかということで有限会社菓子工房ティ・ヨコガワお願いしました。地域に合わせてどういう外観にすべきか考えました。」

千亀利の絆ロード(臨海町)

表彰式千亀利の絆ロード千亀利の絆ロード

所有者:大阪鉄工金属団地協同組合

「組合の50周年事業として、市のまちづくりに貢献できないかと岸和田を代表するモチーフで考えました。市民の方々にたくさん評価していただいたことを非常にありがたく思っております。今後もまちづくりに協力していきたいと考えています。」

設計者:一工芸

「岸和田のブランドである岸和田城やだんじり祭りをコンセプトにわかりやすく、楽しんでいただけるようデザインしました。看板デザインを通してまちづくりに貢献できるよう頑張っていきたいと考えています。」

まちの演出賞 奨励賞(一般公募部門)

株式会社テレビ岸和田コミュニティセンター(作才町)

表彰式テレビ岸和田テレビ岸和田

所有者:株式会社テレビ岸和田

「バス通りを通る皆様に少しでもだんじり祭の賑わいを感じてもらえるよう、社員みんなで盛り上げています。また、景観に貢献されている活動などを伝えることができるように頑張っていきたいと考えています。」

設計者:株式会社大建設計

「テレビ局は外とのつながりを好まないことが多く、機能上窓を持たないことが多いのですが、岸和田駅からの大通りに面したショウウィンドウのようなものを作りたいという要望があり、それをテーマにデザインしました。」

講評と総評

表彰式当日には、岸和田市環境デザイン委員会委員長であり、今回の岸和田市都市景観賞選考委員会委員長を務めていただきました藤崎浩治様より受賞作品の発表と講評を頂きました。また、岸和田市景観審議会委員長の加我宏之様からは総評を頂きました。

表彰式表彰式

関連ページ

岸和田市都市景観賞

第5回岸和田市都市景観賞が決定しました