ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 岸和田市本町の「まちづくりの館」では手作りの竹製ミストシャワーが設置されました!

本文

岸和田市本町の「まちづくりの館」では手作りの竹製ミストシャワーが設置されました!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年7月14日掲載

風鈴の音色と竹を使った手作りのミストシャワーで、涼みながら城下町を散策しませんか!

軒下に竹を使った手作りのミストシャワーの写真です

先日、「本町のまちづくりを考える会」のメンバーにより、本町町内の紀州街道沿いや中町筋沿いの家屋に、風鈴が設置されましたが、音で感じる「涼」と肌で感じる「涼」を両方味わえるようにと、「まちづくりの館」の軒下に、手作りの竹製ミストシャワーが設置されました。
館長が岸和田の山に竹を取りに行き、太さを選別しながら一本一本磨き上げた竹を使用しています。

まちづくりの館の軒先にミストシャワーのミストが霧状になっている写真です

見ているだけでも冷たく感じられそうなミストです。
天候によってはミストの放出を中止することもありますが、この暑い夏の間はミストシャワーを行う予定です。

このミストシャワーですが、有効な熱中症対策としても注目されています。
ミストシャワーは、細かい霧状に噴出された水が、蒸発する際に熱を吸収してくれるので、周囲の温度を2℃~7℃程度下げることができるそうです。
気温が高ければ、より効果が高くなるようなので夏の暑さを感じられたら、まちづくりの館で様々な「涼」を感じにきてください。

紀州街道沿いの家屋の軒下に設置された風鈴の写真

まちづくりの館

まちづくりの館

まちづくりの館は、城下町の風情を残す紀州街道沿いにあり、岸和田城周辺の歴史・見所の案内やお茶の無料サービスを行っています。

暮らしが息づく、どこか懐かしさを感じる本町地区のまちなみを味わい、ひとときの休憩と語らいを楽しんで下さい。

詳しくは、まちづくりの館ホームページをご覧下さい。

歴史・文化を活かすまちづくりへの支援

岸和田市では、岸和田市における歴史と文化を守り、活かすことで、個性あふれるまちづくり活動に多くの人々が参加できるよう、支援を行っています。

詳しくは、歴史・文化を活かすまちづくりをご覧ください。


Danjiri city kishiwada