ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 交通まちづくり課 > 岸和田シェアサイクル

本文

岸和田シェアサイクル

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2024年3月21日掲載

道の駅愛彩ランドでシェアサイクルの利用を開始!

令和6年3月22日(金曜日)より、道の駅愛彩ランドにおいて、シェアサイクルを開始します。
付近の散策など、どうぞご利用ください

 

ドコモバイク 

設置場所

道の駅愛彩ランドバス停前

場所図   ​ 場所

​​

利用料金

​​他の移動手段と組み合わせて時々利用する場合は「1回会員」、1日中時間を気にせず利用したい場合は「1日パス」がお得です。

1回会員

基本料金

220円/60分

延長料金

110円/30分
※1回の利用が60分を超過した場合

 

1日パス

1日パス 1,100円

1日パスのご利用の場合、ご利用当日ポート営業時間までにご返却ください。
※岸和田シェアサイクルでは月額プランを提供しておりません。

 

▼コンビニ端末で1日パス利用申込(会員登録不要)

▼専用Webサイトで1日パス利用申込(会員登録不要)

 

ご利用方法

乗りたいときに気軽に借りることができて、山手の観光を楽しむ自転車のシェア(共有)サービスです。

専用アプリにより会員登録の上、利用可能となります。

 ▼  ご利用ガイド  

会員登録・ご利用方法

下記二次元コードを読み込み、アプリ会員登録を行なった後、レンタル手続きを行うことでサイクルポート(駐輪場)より自転車の利用及び返却が出来ます。

アプリダウンロード用QRコード

QRコードが読み取れない場合は下記のアプリアイコン(▼ダウンロードはこちら)から、『「バイクシェアサービス」アプリをダウンロード』をご覧ください。

アプリアイコン

 ▼ アプリダウンロードはこちら

自転車を利用するとき

   自転車の予約、または鍵を開けるメニューから丸い鍵を選択し、QRコード読み取り画面を表示。「開始」を押し、 QRコードを読み取る
​※ICカードでご利用の場合は、カードをかざして解錠してください。カギが解錠されご利用いただけます。

 一時駐輪・再開錠するとき

  1. 自転車を止めて、手動で後輪の鍵を施錠してください。
    ※会員の方には携帯メールに施錠メールが届きます。
  2. 自転車の「開始」ボタンを押し、借りた際と同じ方法で鍵を開けてから、利用を再開してください。

一時駐車1 一時駐車2

返却するとき

   1.サイクルポートに駐輪して、手動で施錠します。

   2.自転車操作パネルの「返却」を押して返却完了です。

返却1 返却2

 

電動アシスト自転車の利用方法

  1. 電源ボタンを押します。
  2. ペダルを踏まずに約2秒そのまま待機してください。
    ※走行開始時からアシストが作動するため、こぎ出し時はご注意ください。
    ※バッテリー残量を確認してからご利用ください。

ご利用前に点検いただきたい主なポイント

シェアサイクルご利用時は、安全のため乗車前に必ず車両の点検をお願いします。
特に以下の点については乗車中の事故につながる可能性があるため、特に重点的にご確認をお願いいたします。

サドルが極端に高くなっていないか
(サドルの棒部分が少なくとも12cmは車両本体に挿されているか。※棒部分にそれ以上サドルを上げてはいけない限界線の表記がございます。)

ブレーキが左右ともきちんと効くか
(ブレーキレバーを握って、ハンドルとの隙間が3cm以上あるか)

タイヤがパンクしていないか
故障している車両については、適宜巡回し回収・修理を行っておりますが、シェアサイクルの仕組み上、前のご利用者様がサドルを上げすぎた状態やパンクした状態で、返却されているという場合もございますので、ご利用者様にはお手数をお掛けしますがご利用前に必ず上記を確認頂き、不備がある場合は別の車両のご利用をお願いいたします。
(※開錠から5分以内に同一ポートに返却いただければ、ご利用料金はかかりません。)
安全にサービスをご利用いただくため、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

よくある質問と回答

よくある質問と回答はこちらから

その他

利用規約

プライバシーポリシー

特定商取引法に基づく表記

 


Danjiri city kishiwada