ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「山直図書館本棚リレー」第2回目は、JAいずみの女性会連絡協議会会長の原田博海さんです

印刷用ページを表示する 2020年9月13日掲載

 山直図書館「本棚リレー」第2回目は、JAいずみの女性会連絡協議会会長の原田博海さんです

  山直図書館に「山手」「農業」「まちづくり」をキーワードに地域情報コーナーを設置しました。合わせて、このキーワードで活躍されている地域の方にお願いして、本を1冊紹介していただく「本棚リレー」のコーナー、第2回目は、JAいずみの女性会連絡協議会会長の原田博海さんです。

 

本棚リレー原稿画像

おすすめの1冊

『敦煌』 井上 靖/著 新潮社

 「悠久の時の流れ」。ことばも思いも大好きです。歴史が好きな私、半世紀も前のことです。いろいろ読む中で、井上靖の「あすなろ物語」がはじまりで、作者が生い立ち育った伊豆には何度か旅をし、作者が好きになり読みふけり・・・。そして、「敦煌」を読み、西域に魅了され敦煌にある仏教遺跡、莫高窟にも行き、平山郁夫の画にも共感を覚えています。

原田さんからのメッセージ

 谷口敏信さんより本棚リレーのバトンを受け取りました。農家でもない私ですが、JAいずみのの女性連絡協議会会⾧として活動しています。今は、雑誌「家の光」を読むのが楽しみです。家事・料理・家庭菜園など詳しく載っているので読み応えがあります。コロナ禍の中、家に引きこもる方も多いことでしょう。この機会に昔読んだ本を改めて読み返すのもいいです。一冊の本から次々に広がり、まだ旅もままならないこの時期、本の中で旅を楽しみましょう。

JAいずみのホームページ 地域貢献活動(外部リンク)