ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「旭図書館本棚リレー」始まります!第1回目はkishi-Bizセンター長の藤原豊和さんです

印刷用ページを表示する 2020年7月22日掲載

 旭図書館「本棚リレー」始まります!第1回目は岸和田ビジネスサポートセンター(kishi-Biz)センター長の藤原豊和さんです。

  旭図書館にビジネスコーナーがあるのをご存知ですか。仕事に役立つ本のコーナーをぜひご利用ください。ビジネスコーナーで、ビジネスの世界で活躍されている地域の方にお願いし、本を1冊紹介していただて、旭図書館「本棚リレー」を始めます。第1回目は、岸和田ビジネスサポートセンター(kishi-Biz)センター長の藤原豊和さんです。

 

旭図書館本棚リレー 画像

おすすめの1冊

『現代語訳 論語と算盤』 渋沢 栄一/著 守屋 淳/訳 筑摩書房

 来年の大河ドラマの主人公、新1万円紙幣の図柄になる渋沢栄一氏の著書です。論語(道徳)だけでもダメ、算盤(利益追求)だけでもダメでバランスをとって両立しましょう、という事を書いているんですが、今から100年以上前の本であるにも関わらず、今でも読み続けられています。 

「どんな時代でも変わることの無い人間と社会の本質」を再認識させてもらえると思いますので、ご興味があればぜひお読みください。

藤原さんからのメッセージ

 論語と算盤ではないですが、ビジネスは「社会や人の不」を解消して、そこに対価を頂く事で成り立つものだと思っています。

 今は社会の変化が激しく、「不」が変化したり、解消のための手段が意味のないものになってしまったりと、大変な時代になっていますが、Kishi-Bizでは、それぞれの企業や人の強みや大事にされている事を光らせ、それがどんな人のどんな「不」を解消できるのか、その人にどうやって情報を届けるのかを一緒に考えさせていただきます。

kishi-Biz(岸和田ビジネスサポートセンター)のホームページ(外部リンク)