ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市立図書館 > 図書館で「岸和田ゆかりコレクション絵はがき~泉州・岸和田編~」(終了しました)

本文

図書館で「岸和田ゆかりコレクション絵はがき~泉州・岸和田編~」(終了しました)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年1月19日掲載

 岸和田市立図書館2階の展示コーナーで、「泉州ゆかりコレクション絵はがき~泉州・岸和田編~」を企画展示しています。

展示の様子 展示の様子 2枚目

 今般、岸和田市立図書館ではホームページ上で地域資料デジタルアーカイブの取り組みを始めました。普段その形状や保存状態などの理由で公開が難しかった図書館所蔵資料をホームページ上で公開しようとする取り組みで、既に4月から運用を始めています。現在は「濱田青陵コレクション」「写真で見る岸和田の今昔」「絵はがきでみる岸和田・泉州」の3項目をご覧いただけます。「絵はがき」では、岸和田市を中心に堺以南の泉州地方を題材とした絵はがきを画像という形でホームページ上で公開しています。まだ作業途中であり二千五百点程の資料を順次アップに努めているところです。

 今回デジタルアーカイブの公開に合わせてホームページ上では一枚ずつしか見ることのできない絵はがきを一堂に会し、直接まとめてご覧いただく場を設けました。

 図書館では展示スペースを活用し、岸和田を中心に泉州にゆかりのある人々や関連する資料類を「岸和田ゆかりコレクション展」というシリーズで順次公開する予定をしています。二ヶ月を基本サイクルとして展示の入れ替えを予定しています。

 今回はその第一回としてデジタルアーカイブで公開している絵はがきの内、牛滝山や久米田寺、旧市街など岸和田市を取り上げた絵はがき約三百点をご覧頂きます。主に明治中期から戦前に撮影された岸和田の風景が展開します。普段慣れ親しんでいる岸和田の百年程前の風景がご覧いただけると思います。

展示の様子 展示の様子2枚目

 また、今年は岸和田市の市制施行百周年という記念の年になります。実は岸和田市の市制施行を記念して「岸和田要鑑」という書籍が出版されています。市制記念岸和田要鑑編纂所から大正十三年に出版されたものです。まさに市制施行した大正時代の岸和田の様子がわかる貴重な資料ですが、十分に周知されているとはいえずその大きさも理由の一つかもしれませんが利用もほとんどありません。何時かはこの「岸和田要鑑」もデジタルアーカイブでご覧頂きたいと準備を進めています。今回はその内容の一部分を展示公開させていただき本の存在を認識して頂きたいと考えています。また現物を手に取ってページをめくっていただけるようにしてます。ぜひご覧頂きたいと思います。

岸和田要鑑 岸和田要鑑 一部

 図書館ではデジタル化の推進をはじめ、より利便性の高い親しまれる図書館づくりを進めています。皆様方のご感想・ご要望など幅広くお聞かせいただき、さらなるより良い図書館づくりをめざしていきたいと考えています。