ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市立図書館 > 「猿とBOOK PICNIC」×まちライブラリー@岸和田としょかんコラボ企画は大盛況!

本文

「猿とBOOK PICNIC」×まちライブラリー@岸和田としょかんコラボ企画は大盛況!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年5月26日掲載

令和4年5月22日(日曜日)蜻蛉池公園で開催された「春のローズフェア2022」で、ブックフェスタのイベント「猿とBOOK PICNIC」を開催していたところにまちライブラリー@岸和田としょかんもご一緒させていただきました。

イベント写真 イベントで読み聞かせをしている写真

当日は、雲一つない晴天に恵まれまさにピクニック日和でした。

キッチンカー、縁日、マルシェ、キャンピングカーなど多くの人で大盛況でした。

今回、猿とモルターレさんとのコラボで実現した、「猿とBOOK PICNIC」、大阪公立大学学生さんの手作りの竹製の本棚に絵本を並べ、竹製のゴザを敷いて、絵本を自由に読んで、ゆっくりピクニックできるという企画です。

竹のゴザで本を読んでいる写真

竹で作られた個性あふれる本棚に絵本がさりげなく置いているのが、来場者の足をとめて、のべ65人の参加者がありました。

たくさんの人が絵本を読んでいる写真 絵本の読み聞かせをしている周りでも絵本を読んでいる人がたくさんいる写真

隣のブースでは、竹を使ったゲーム「モルチック」を開催。

竹を切った筒を並べ、竹を投げて点数を競います。家族でも楽しめるので、参加者も盛り上がっていました。

今後も地域に出向いて、絵本や本の楽しさを伝えたいと思います。

モルチックの写真 モルチックをしている人の写真