ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ご利用案内

ご利用案内

印刷用ページを表示する 2015年3月11日掲載
トップページの概要

(1)ヘッダ

 全ページ共通して掲載される部分です。グローバルナビゲーションや文字の拡大・縮小ボタン、「サイトマップ」ページへのリンクなどを配置しており、ユーザビリティ(使いやすさ)という点からも重要な部分となっています。

(2)利用者の身体・生命・財産に係わる情報

 利用者(住民)にとって一番重要な防災・急病・安全に係わる重要な情報へのリンクボタンを目立つデザインで目立つ位置に配置しています。

(3)だんじり

 だんじり祭りについての特設ページです。

(4)検索コーナー

 様々な検索方法を用意して、目的の情報にたどり着きやすくなるよう配慮しています。

(5)主要メニュー

 主に利用者(住民)が知りたい情報を中心に配置します。各コーナーの役割分担と情報の分類を明確にレイアウトに反映することにより、自治体目線ではなく利用者(住民)目線で分類します。

(6)情報掲載コーナー

 「重要なお知らせ」、「新着更新情報」など、流動的な実際の情報が掲載されるエリアです。(「重要なお知らせ」 は情報が存在する場合のみ表示されます)

(7)事業PRバナーエリア

 事業PRバナーを掲載しています。

(8)岸和田市ってどんなとこ・フォトバンク・広報きしわだ

 岸和田市について詳しい情報を掲載しています。

(9)メイングラフィック

 岸和田市の力を入れている事業や岸和田市の魅力をスライドショー形式でアピールするコーナです。

(10)特集メニュー

 主要メニューとは別に、岸和田市として知らせたい、特にアピールしたい情報をリンクバナーで配置しています。

(11)フッタ

 岸和田市役所の連絡先、各種ポリシーなど公共のウェブサイトに必要不可決な情報へのリンクを配置しています。

(12)広告

 広告バナーを掲載しています。