ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 協働のまちづくり > ボランティア・市民活動チャレンジ講演会

本文

ボランティア・市民活動チャレンジ講演会

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2014年3月28日掲載

市民が「社会(まち)」を変えるには~14歳少女のホームレス問題への挑戦に学ぶ~(平成26年3月9日開催)

 平成26年3月9日(日曜日)、岸和田市社会福祉協議会と共催で、川口加奈氏(特定非営利活動法人Homedoor理事長)を講師にお招きし、平成25年度ボランティア・市民活動チャレンジ講演会、「市民が『社会(まち)』を変えるには~14歳少女のホームレス問題への挑戦に学ぶ~」を開催しました。

 講座では、ホームレス支援活動を通じた課題や気づきと起業までの道のりなどの体験談を交えながら、市民がまちをよくするためにアクションを起こすことの意義について、話していただきました。

講演会写真1           講演会写真2

  次に、4~5人のグループに分かれ、ワークショップを行いました。ワークショップでは、今気になっている地域の課題などについて話し合いました。

ワークショップ写真

 講師のお話やワークショップでの交流を通じて、身近な地域の課題について考えるきっかけや、その課題解決に向けて実践できることを考える機会になったのではないかと思います。

  今後も岸和田市では、「市民自治都市」の実現を目指し、市民と行政による協働のまちづくりに向けた講座・研修会を開催していきます。

ボランティア・市民活動チャレンジ講演会アンケート集計結果 [PDFファイル/234KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


岸和田市市民活動サポートセンターのバナー

5.地区市民協議会
7.人材バンク制度
9.岸和田市民フェスティバル
Danjiri city kishiwada