ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 市民との協働で美しいまちを

本文

市民との協働で美しいまちを

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年7月15日掲載

【問】地域の環境問題として、ごみの不法投棄が課題となっている。これまでも防止対策に取り組んでいると思うが、依然として不法投棄が見受けられる。本市の不法投棄の現状と対策について聞きたい。

【答】平成20年度に、環境部と建設部に寄せられた不法投棄事案だけでも300件以上あり、大半が産業廃棄物であった。 対策としては、警察や大阪府などと連携し、夜間パトロールを行っている。また、多発地点に監視カメラを設置し、刑事告発を行うなど、不法投棄の抑止を図っている。さらに、地元町会などと連携し、これまで以上に防止対策を強化していく。

【問】市有建造物への落書き・破損は全庁的問題と考える。実際、どのような被害があるのか。本市の状況と対応、啓発について聞きたい。

【答】公民館駐車場の塀への落書き、学校の窓ガラスの破損、自動車での当て逃げなどの被害がある。事案が発生するたびに、警察へのパトロール強化の依頼、啓発看板の設置、職員による見回りの強化などの対策を講じている。加害者には弁済を求め、き然とした対応を行っていく。

夜間パトロール


Danjiri city kishiwada