ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 財政について

本文

財政について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】5年後の平成23年度には、約120億円の収支不足が見込まれており、あたかも本市が再建団体に転落するような印象と大きな不安を市民に与えているが、現実はどうなのか。また、今回の収支不足の要因と対応策について聞きたい。
【答】
財政推計は、予定している事業や計画を実施しながら、まったく対策を講じずに推移すれば、120億円の不足が見込まれることを意味している。
 市税は9年度と比較すると17年度には59億円減少し、一方で扶助費は約1・5倍に膨れ上がった。また、三位一体改革による地方交付税の削減などで10億円近い影響を受け、さらに一部事務組合への分担金の増加などが積み重なったと考える。
「きしわだ行財政再生プラン」に基づき、120億円の不足の解消に努める。

【問】財政が厳しいのは事実だが、今こそ20万市民のくらしを守ることが自治体に求められていると思うが本市の考えは。
【答】
財政状況を的確にお知らせし、ご理解・ご協力を求めながら、市民の切実な声に応えていく時だと考える。

【その他の質問】

  • 障害者施策
  • 市民病院の医療確保

Danjiri city kishiwada