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マイナンバー制度
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1.マイナンバー制度ってなんですか?
国の行政機関や都道府県・市町村などの間の情報のやり取りをスムーズに行うことで、行政の手続きを簡素化したり、本当に困っている人にきめ細かな支援をしたり、行政のムダをなくしたりすることを目的に作られた制度です。
2.マイナンバー(個人番号)って?
住民票がある全ての方が、1人1つの番号(12桁)を持つことになります。この番号がマイナンバー(個人番号)です。マイナンバーは一生使うものです。マイナンバーが漏えいして、不正に使われるおそれがある場合を除いて、一生変更されませんので、大切にしてください。
3.マイナンバーはどんなときに使うの?
「社会保障」、「税」、「災害対策」に関する市役所などの手続きで必要となる書類に、自分や扶養家族のマイナンバーを記入します。
マイナンバーの提供を求められる主なケース [PDFファイル/354KB]
4.民間事業者への影響
民間事業者は、従業員等のマイナンバーを収集・管理して、税務署等へ提出する書類に記載することになります。
■詳しくは以下のページをご覧ください
5.個人情報の保護
個人情報の漏えいを防ぎ、マイナンバーを安心・安全にご利用いただくために、法律に色々な保護するための措置を定めるとともに、システム面でも個人情報を一元管理せずに分散管理するなどの対応がされています。
■本市の特定個人情報保護評価については、こちらをご覧ください
6.市の条例で定める独自利用事務について
独自利用事務とは、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下、「マイナンバー法」という。)に規定された事務(いわゆる法定事務)以外の個人番号(マイナンバー)を利用する事務(以下、「独自利用事務」という。)について、マイナンバー法第9条第2項の規定に基づき条例で独自に定める事務のことです。
この独自利用事務のうち、個人情報保護委員会規則で定める要件を満たすものについては、マイナンバー法第19条第9号の規定により、情報提供ネットワークシステムを使用した他の地方公共団体等との情報連携が可能とされています。
岸和田市で個人情報保護委員会に届出を行い、承認されている事務と内容については、以下のサイトで確認できます。
独自利用事務システム届出書検索サービス(個人情報保護委員会:岸和田市届出)(外部サイト)
各事務共通の根拠規範
岸和田市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例(平成27年条例第38号)
7.マイナンバー制度の問い合わせ先
マイナンバー制度についての、ご質問は、国のマイナンバーコールセンターまでお電話ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)
*「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えします。
- 受付時間:平日 9時30分から20時00分
土日祝 9時30分から17時30分
年末年始(12月29日から1月3日)を除く
※一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、
・マイナンバー制度のお問合わせは 050-3816-9405(通話料がかかります)
・「通知カード」「個人番号カード」のお問合わせは 050-3818-1250(通話料がかかります)
※外国語での対応をご希望の方は、次のダイヤルにおかけください。
- マイナンバー制度、マイナポータル、公金受取口座登録制度
- 対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、タイ語、インドネシア語、タガログ語、ネパール語
- 受付時間:
- 平日 9時30分から20時00分まで
- 土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
- 0120-0178-26(フリーダイヤル)
- マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
- 対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
- 受付時間:8時30分から20時00分まで
※一時利用停止は24時間対応
- 受付時間:8時30分から20時00分まで
- 対応言語:タイ語、ネパール語、インドネシア語、ベトナム語、タガログ語
- 受付時間:9時00分から18時00分まで
- 0120-0178-27(フリーダイヤル)
- 対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
関連リンク
・About Individual Number (Digital Agency)