ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 49.大沢町 サギも降り立つ棚田

本文

49.大沢町 サギも降り立つ棚田

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年9月28日掲載

大沢町 サギも降り立つ棚田

写真

大沢町・サギも降り立つ棚田

場所 大沢町
エピソード

日本昔話に出てきそうな風景。棚田の水面が美しい。7月を過ぎれば、稲がぐんとのび水面をあおあおと覆い、水辺が見えなくなるけれど。(応募者:53歳/男性)

講評

周囲の山々の表情の移り変わりや稲作などを通じ、四季折々の趣を感じさせる水辺である。現地を訪れた際には、田に水は無かったが、水が張られた棚田の美しさは想像に難くなかった。また、地域を訪れる観光客にも親しまれていると感じられた。地形を活かした棚田は、地域固有のふるさとを感じさせる魅力が効果的に伝わる風景を形成しており、今後もこころ和む水辺であってもらいたい。

 

※ タイトル及びエピソードは応募原文のままとしています。また、時間の経過により、指定当時の状況から変化しているものもあります。

※ これらの景観資源は地域住民等により保全されていますので、訪れる際は社会的ルールを守り、景観への配慮をお願いします。

こころに残る景観資源発掘プロジェクト指定資源一覧


Danjiri city kishiwada