ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 47.意賀美神社横 雨降りの滝

本文

47.意賀美神社横 雨降りの滝

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年9月28日掲載

意賀美神社横 雨降りの滝

写真

意賀美神社・雨降りの滝

場所 土生滝町
エピソード

意賀美神社は大阪府自然環境保全地域に指定され、社叢は岸和田市の天然記念物に指定されています。常緑広葉樹林で林床植物が見られる典型的な暖地性照葉樹林の姿を残しています。ホルトノキやタイミンタチバナが植生しています。津田川には木々の間から雨降りの滝があります。この滝は濃い緑の中で大変神々しく見え、この地域の水に関する信仰と深い関係があることが想像できます。黒いハグロトンボがたくさん飛んでいました。(応募者:74歳/男性)

講評

雨乞いの神として地域の人々に信仰されてきた意賀美神社の雨降りの滝は、深緑の中で見ると大変神々しく、歴史の風情と豊かな生態系を感じさせる水辺である。意賀美神社の境内は、夏でもひんやりとしており、日常から隔離された別世界のようであった。人の手がほとんど入らない自然のままの滝は地域固有の魅力を効果的に伝えており、今後も多くの人に知ってもらいたい水辺である。

 

※ タイトル及びエピソードは応募原文のままとしています。また、時間の経過により、指定当時の状況から変化しているものもあります。

※ これらの景観資源は地域住民等により保全されていますので、訪れる際は社会的ルールを守り、景観への配慮をお願いします。

こころに残る景観資源発掘プロジェクト指定資源一覧

 


Danjiri city kishiwada