ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 20.南町のみち(紀州街道)

本文

20.南町のみち(紀州街道)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年9月28日掲載

南町のみち(紀州街道)

写真

南町のみち(紀州街道)

場所 南町
エピソード

天性寺(蛸地蔵)参道や丸型ポストのある南町の「みち」です。お隣の本町で生まれ育った私には、このあたりも子供のころの遊び場でした。最近ではだんじり祭りのときに訪れるくらいとなってしまいましたが、今でもここに立つと小さな自転車でこの道を何度も往復したことや、天性寺にお参りされている方々の様子を不思議さと憧れの目で眺めていたことなどを懐かしく思い出します。ここは民家の佇まいや石灯籠、ポストだけではなく道路や電柱、電線なども含め、私が「昭和」を強く感じる「みち」でもあります。 (応募者:64歳/男性)

講評

旧岸和田町の一部で、岸和田城下の一番南に位置することに由来する南町にあって商業の中心地として栄えた紀州街道には、蛸地蔵伝説を今に語り継ぐ天性寺参道の石灯籠やつし二階、出格子のある町家型住宅も散見され、岸和田の歴史・文化を今に伝えるみちとなっている。

 

※ タイトル及びエピソードは応募原文のままとしています。また、時間の経過により、指定当時の状況から変化しているものもあります。

※ これらの景観資源は地域住民等により保全されていますので、訪れる際は社会的ルールを守り、景観への配慮をお願いします。

こころに残る景観資源発掘プロジェクト指定資源一覧


Danjiri city kishiwada