ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 2.二の丸公園 マツ

本文

2.二の丸公園 マツ

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年9月28日掲載

二の丸公園 マツ

写真

二の丸公園マツ

場所 岸城町
エピソード

私が小さい頃、よく両親と散歩に訪れました。猿に飽きると、今度は木登りです。 この松の木だけが、少し曲がっていて、登り易くなっています 。小さい頃は、親父に、上げてもらいました。小学校も高学年になると自分で登りました。自転車の練習もここでしました。こけても下が土なので安心です。公園には売店もあり、この木の上で食べたものでした。時間が進み、私が父親になり、子供が出来て、やはり、同じ事を、わが子にもするのですね。 ベビーカーを押しながら、猿さんと遊び、まだ小さい我子に木登りを強要する。勿論、自転車の練習もこの場所で行いました。 二の丸広場の「松の木は」私たち家族を長年、見続けてくれています。 花が咲くわけでもなく、紅葉するわけでもない、松の木 。世代が変わってもこの場所に有って欲しいですね。 息子も25歳、次は孫を連れて、木登りですね。 その日が来るまでお願いしますよ。(応募者:50歳/男性)

講評

岸和田城に隣接し、歴史的なまちなみと調和するマツ林である。近年芝生化され、訪れる人の一層の憩いの場所となっている。親から子へ思い出が語り継がれるマツ林である。

 

※ タイトル及びエピソードは応募原文のままとしています。また、時間の経過により、指定当時の状況から変化しているものもあります。

※ これらの景観資源は地域住民等により保全されていますので、訪れる際は社会的ルールを守り、景観への配慮をお願いします。

こころに残る景観資源発掘プロジェクト指定資源一覧


Danjiri city kishiwada