ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > セルフメディケーションを行いましょう
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 福祉・健康・生活 > 健康維持と増進 > セルフメディケーションを行いましょう

本文

セルフメディケーションを行いましょう

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年9月1日掲載

セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任をもち、身体の軽度の不調は自分で手当てすること」です(WHOの定義)。

自分の健康を守るには、日ごろから健康を意識することが重要です。
例えば、適度な運動をする、十分な睡眠をとる、バランスのとれた食事を心がける、体温・体重・血圧などを測定したり健康診断を受診することで自分で体調管理をする、などがあげられます。
これらを続けることで、自然治癒力を高めることができ、健康の維持や生活習慣病の予防・改善、健康寿命の延伸につながります。

健康に気をつけていても、軽いけがや風邪などの体調不良を起きた時には、薬局・ドラッグストアなどで処方箋なしで購入できるOTC医薬品(市販薬)などを利用して自分で手当てしてみましょう。医療費を抑えることができます。
飲み合わせによっては副作用が現れる可能性があるので薬剤師に相談したり、体調が改善しない場合はすみやかに医療機関を受診したりするなど、適宜判断しながら活用しましょう。

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)

健康診断や予防接種などを受けている人が、対象となるOTC医薬品を購入した場合、所得控除を受けられる制度です。
詳しくは、下記をご覧ください。

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)(岸和田市市民税課)

セルフメディケーション税制用の証明書を発行します(岸和田市国民健康保険)


Danjiri city kishiwada