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支所・サービスセンターの取扱い業務について
各種届出及び諸証明の請求等は、市役所市民課以外に支所、サービスセンターでも取り扱っています。
取り扱い日時
平日(祝日・休日及び年末年始を除く)
午前9時00分から午後5時30分まで
取り扱い事務
支所、サービスセンターでは、以下の業務を取り扱っています。
- 戸籍に関する証明の交付と届の受付
- 住民票に関する証明の交付と届の受付
- 印鑑登録に関する証明の交付と届の受付
- マイナンバーに関する一部手続き(券面変更除く)
- 国民年金に係る住所・支払機関変更届の配布
- 住居表示変更証明書の交付 (区画整理事業に伴う住所変更は除く)
- 国民健康保険被保険者の資格の得喪に関する事務
- 所得(課税・非課税)証明書の交付
- 納税・完納証明書の交付
- 固定資産評価証明書・固定資産公課証明書の交付
- 軽自動車税(種別割)継続検査用納税証明書の交付
- 小・中学校の転校・転入学手続きの受付
- 保育所入所申込書の配布
- 重度障害者医療に係る申請書の受付および医療証の再交付
- 子ども医療に係る申請書(届出書)の受付および医療証の再交付
- 後期高齢者医療に係る申請書の受付および証明書の交付
- 児童手当認定請求書、児童手当額改定請求書の受付
- し尿くみ取り申請書の受付
- チビッコホーム利用許可申請書の配布