ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 住民票・戸籍 > パスポート > 岸和田市パスポート窓口 受取ガイド

本文

岸和田市パスポート窓口 受取ガイド

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2018年8月29日掲載

受取ガイド

パスポートを受け取ることができる人は、原則として申請者本人(旅券名義人)のみですが、申請の種類によっては、代理人が受取可能な場合があります。

手数料は、受取の際に必要です。

申請者本人のみの受取申請者本人または代理人が受取

次の申請は代理受取はできません。

チェックマーク 増補申請
チェックマーク

 新規申請

チェックマーク 切替新規申請
チェックマーク 訂正新規申請

チェックマーク 記載事項変更申請

注意事項

新規申請、切替新規申請、訂正新規申請、記載事項変更申請は、申請者本人でなければ受け取ることができません

乳幼児でも必ず申請者本人をお連れください。

発行日から6ヶ月以内に受け取りをされない場合、そのパスポートは失効になりお渡しできなくなりますので、お早めにお受け取りください。

パスポートを受け取る際には、手数料が必要です。

くわしくは、手数料一覧をご覧ください。

 

受取場所について

市役所市民課窓口に受取にお越しください。

 

受取に必要な書類等

事前にそろえていただく書類等があります。

くわしい説明を必ずお読みになり、お間違えのないようご確認ください。

申請者本人による受取の場合

次の記入例を参考に必要事項を記入し、手数料分の現金と収入印紙をお持ちになり、市民課窓口に提出してください。

収入印紙は、市民課窓口で購入できます。

障害などの理由で記入が難しい場合は、市民課窓口にご相談ください。 

 

代理受取の場合

増補申請のみ、代理人による受け取りができます。

必要事項を記入し、手数料分の現金納付と収入印紙を貼ってから、パスポート窓口に提出してください。

障害などの理由で記入がむずかしい場合は、市民課窓口にご相談ください。

受け取りの際は、代理人の本人確認書類が必要です。

お問い合わせの前に

みなさまからよくいただくご質問を掲載しています。
お問い合わせの前に是非ご覧ください。 >>よくあるご質問

 


Danjiri city kishiwada