ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 水とみどり課 > 岸和田市みどりの基本計画を改定しました

本文

岸和田市みどりの基本計画を改定しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2018年4月5日掲載

みどりの基本計画とは

 「みどりの基本計画」は、都市緑地法第4条に基づく「緑地の保全及び緑化の推進に関する基本計画」であり、本市の長期的なみどりに関する総合計画として、望ましいみどりの目標を定め、施設の管理者や住民等の協力を得つつ、市民、事業者、行政が一体となって緑地の保全及び緑化の推進に関する施策や取組を総合的に展開するための指針となるものです。

岸和田市において少子高齢化や人口減少の進行、都市の縮退をうけ、「みどりの基本計画」に求められる役割が、(拡大を前提としない社会でも)みどりを通じたまちづくりによって人々の豊かな暮らしをいかに実現するかに移行しています。また、上位計画・関連計画が改定・策定され、上位計画等に対応した計画の見直しが必要となるとともに、都市緑地法、都市公園法、生産緑地法等が改正されるなど、みどりを取巻く法制度も時代に合わせて変化しているので、前回計画を全面的に見直し、現在の社会情勢に適合したみどりの基本計画として平成30年3月に改定を行いました。

岸和田市みどりの基本計画

概要版

参考

岸和田市緑地保全等審議会委員の公募結果についてはこちらをご覧ください。

岸和田市緑地保全等審議会委員の募集についてはこちらをご覧ください。(受付は終了しました。)

市民アンケート調査について

 計画の改定にあたって、みどりに関する市民意向を把握するため、平成28年12月から平成29年1月にかけて無作為抽出の郵送調査による「岸和田市みどりの基本計画策定に関する市民アンケート調査」を実施しました。

ご協力いただた市民の皆さまには心よりお礼申し上げます。

市民アンケート調査 [PDFファイル/2.44MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada