ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子ども家庭応援部 > 子育て支援課 > 4月9日(木曜日)から5月6日(水曜日)までの期間中のチビッコホーム開設について

本文

4月9日(木曜日)から5月6日(水曜日)までの期間中のチビッコホーム開設について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年4月8日掲載

4月9日(木曜日)から5月6日(水曜日)までの期間中のチビッコホーム開設について

 新型コロナウイルス感染の急拡大を受け、国から緊急事態宣言が出され、大阪府から5月6日まで教育活動を停止するよう要請がありました。

 これを受け、岸和田市においても、4月9日から5月6日まで、市内全公立小学校において教育活動(登校日の設定など)は行わないこととなります。

 なお、市長の要請により、真にやむを得ない事情がある場合に限り、児童を学校(子ども広場等として)で受け入れることとなります(土日祝等を除く)。

 学校での受け入れ終了後、チビッコホーム利用児童はチビッコホームを利用できます。チビッコホームの利用時間については下記のとおりです。

 ≪学校での受け入れ時間≫     ≪チビッコホーム利用時間≫

・小学1・2年生 8時30分~13時 → 13時~18時(延長保育利用の場合は18時30分まで)

・小学3・4年生 8時30分~14時 → 14時~18時(延長保育利用の場合は18時30分まで)

・小学5・6年生 8時30分~15時 → 15時~18時(延長保育利用の場合は18時30分まで)

 なお、登校する場合は、必ず8時以降に学校へ電話連絡をし、安全確保のため、保護者の責任により登校させてください。また、自主学習できるものを持参してください。

 お昼ご飯を持参できない児童には、学校で給食を提供します。ただし新小学1年生については、4月16日から給食開始になります。

 チビッコホームは4月9日から5月6日までの期間中、土曜日は通常通り8時30分から開設しています。

 チビッコホーム利用児童で平日にチビッコホームのみ利用される場合は、チビッコホームに連絡の上、昼食を済ませて13時以降にお越しください。

 なお、新1年生の児童も4月8日以降については、17時までであれば児童のみでのチビッコホームへの入退室が可能となっています。

 教育委員会のホームページはこちら

 

4月中のチビッコホーム利用に関する負担金等について

 チビッコホームについては、感染症対策を講じたうえでの開設を継続しますが、感染拡大を防ぐため、緊急事態宣言の趣旨をご理解いただき、できる限り家庭での保育についてご協力をお願いいたします。

 つきましては、家庭保育にご協力いただいた場合、4月中のチビッコホーム利用についての負担金等に関しては、一旦ご納付をいただいたうえで、後日利用日数に応じて日割り計算を行い、利用しなかった日数分について還付をさせていただきます。

 手続きや還付時期の詳細につきましては、現在検討中です。決まり次第お知らせさせていただきます。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、家庭での保育にご協力いただきますよう、ご理解の程よろしくお願いいたします。


Danjiri city kishiwada