本文
4月9日(木曜日)から5月6日(水曜日)までの期間中のチビッコホーム開設について
4月9日(木曜日)から5月6日(水曜日)までの期間中のチビッコホーム開設について
新型コロナウイルス感染の急拡大を受け、国から緊急事態宣言が出され、大阪府から5月6日まで教育活動を停止するよう要請がありました。
これを受け、岸和田市においても、4月9日から5月6日まで、市内全公立小学校において教育活動(登校日の設定など)は行わないこととなります。
なお、市長の要請により、真にやむを得ない事情がある場合に限り、児童を学校(子ども広場等として)で受け入れることとなります(土日祝等を除く)。
学校での受け入れ終了後、チビッコホーム利用児童はチビッコホームを利用できます。チビッコホームの利用時間については下記のとおりです。
≪学校での受け入れ時間≫ ≪チビッコホーム利用時間≫
- 小学1・2年生 8時30分~13時 → 13時~18時(延長保育利用の場合は18時30分まで)
- 小学3・4年生 8時30分~14時 → 14時~18時(延長保育利用の場合は18時30分まで)
- 小学5・6年生 8時30分~15時 → 15時~18時(延長保育利用の場合は18時30分まで)
なお、登校する場合は、必ず8時以降に学校へ電話連絡をし、安全確保のため、保護者の責任により登校させてください。また、自主学習できるものを持参してください。
お昼ご飯を持参できない児童には、学校で給食を提供します。ただし新小学1年生については、4月16日から給食開始になります。
チビッコホームは4月9日から5月6日までの期間中、土曜日は通常通り8時30分から開設しています。
チビッコホーム利用児童で平日にチビッコホームのみ利用される場合は、チビッコホームに連絡の上、昼食を済ませて13時以降にお越しください。
なお、新1年生の児童も4月8日以降については、17時までであれば児童のみでのチビッコホームへの入退室が可能となっています。
4月中のチビッコホーム利用に関する負担金等について
チビッコホームについては、感染症対策を講じたうえでの開設を継続しますが、感染拡大を防ぐため、緊急事態宣言の趣旨をご理解いただき、できる限り家庭での保育についてご協力をお願いいたします。
つきましては、家庭保育にご協力いただいた場合、4月中のチビッコホーム利用についての負担金等に関しては、一旦ご納付をいただいたうえで、後日利用日数に応じて日割り計算を行い、利用しなかった日数分について還付をさせていただきます。
手続きや還付時期の詳細につきましては、現在検討中です。決まり次第お知らせさせていただきます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、家庭での保育にご協力いただきますよう、ご理解の程よろしくお願いいたします。