ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新緑会

印刷用ページを表示する 2017年3月28日掲載

岸和田市新緑会ってどんな団体?

 岸和田市新緑会は、岸和田市内の中学1年生から高校3年生までで構成されているボランティア団体です。昭和46年に始まったことから新緑会(4と6で“しんりょく”)と名付けられました。

普段はどんな活動をしているの?

 地域のこども会で、子どもたちの身近なお兄さん・お姉さんとしてレクリエーションゲームや野外活動の指導とサポートをしています。また、自分たちのスキルアップや親睦を深めるための行事をおこなっており、内容を考えるところから、行事の準備のための会議、当日の運営進行をしています。

 市教育委員会の事業(ジュニア・リーダー養成研修会や野外活動事業など)にも協力しており、市教育委員会と一体となって後輩となる子どもたちの育成に関わっています。

活動の様子

ジュニア・リーダー養成研修会のチーフリーダー、グループリーダーとしてがんばってます!! 
新緑会は小学校6年生を対象としたジュニア・リーダー研修会においてはお兄さんお姉さんリーダーとして、こどもたちにリーダーとしての基礎を教えています。
ジュニア・リーダー養成研修会での活動写真 ジュニア・リーダー養成研修会での活動写真

野外で子どもたちに、カレーの作り方、火の扱い方などを教えます。
平成27年度 第50期ジュニア・リーダー養成研修会での新緑会インタビューはこちら。

野外活動事業のグループリーダーとして子どもたちの人気者!!
新緑会は、小学生を対象とした春・夏・秋キャンプにおいては、お兄さんお姉さんリーダーとして、子どもたちのサポートをしています。野外活動におけるスキルを優しく教えてくれます。
新緑会活動写真 新緑会活動写真

新緑会のみんなは子どもたちが大好き!

主な研修や行事

  4月  総会、新入生歓迎会
  5月  市民フェスティバル参加
  8月  新緑会連合キャンプ
11月  新緑会連合ハロウィンパーティー・クリスマス会
  3月  年度末宿泊研修会

このほかにも楽しいイベントがいっぱい!!

新緑会ちらし [PDFファイル/1011KB]

≪行事での活動写真♪≫

市民フェスティバルでの活動写真  連合キャンプでの活動写真 連合キャンプでの活動写真

クリスマス会での活動写真  年度末宿泊研修会での活動写真 年度末宿泊研修会での活動写真

申し込み等

対象:岸和田市内在住の中学生、高校生及び同年齢者
申込:生涯学習課(市立公民館 月曜・祝日休館)に申込書を提出してください。 


新緑会入会申込書 [PDFファイル/25KB]


※ 保険料300円と会費(年間2,000円)が必要です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)