ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 建設管理課 > LINEで道路の損傷・不具合の通報ができるようになりました

本文

LINEで道路の損傷・不具合の通報ができるようになりました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2024年4月1日掲載

岸和田市道路通報システム(試行)

令和6年4月より『岸和田市道路通報システム』の試行運用を開始します

 道路通報システムは、スマートフォンアプリ「LINE」を活用して、市が管理する道路や安全施設の損傷(路面の穴ぼこ、ガードレールの破損等)など不具合・異常を市へ通報することができるシステムです。

 利用規約に同意いただいたうえで、どなたでもご利用できますので、市民の皆さまからの情報提供をお待ちしております。市役所の業務時間に限らずいつでも通報できますので、ぜひご活用ください。

LINEで通報 [PDFファイル/435KB]

     LINEで通報URL(スマートフォンでご覧の方)

 

🔸 ページ内メニュー(目次)

1.目的

2.通報対象の具体例

3.岸和田市道路通報システムの利用について

4.通報の手順

5.通報状況がわかる写真の具体例

6.注意事項

7.道路の種類、管理者がわからない場合

8.電話の場合の連絡先

9.通報された情報の対応状況

10.ながらスマホはやめましょう

 

1.目的

 岸和田市では、市民からの道路の傷みなどに関する通報について、電話及びメール等で情報をいただいていますが、従来の通報手段だと正確な場所の特定・状況判断が難しい、気軽に通報できないなどの課題がありました。

 そのため、従来の通報手段にスマートフォンアプリ「LINE」を加えることで、市民からの通報を促進し、危険箇所等の早期発見と迅速な対応を図ることを目的としております。

2.通報対象の具体例

 道路路面(舗装)の穴ぼこ、水たまり、側溝(みぞ)、街路灯、カーブミラー、ガードレールの損傷など

 穴ぼこの写真です 溝の不具合の写真です 壊れた柵

3. 岸和田市道路通報システムの利用について(Lineで友だち追加)

 まずは、友だち追加をしてからご利用ください。

 下記の友だち追加用2次元バーコード(QRコード)を読み取り、『岸和田市道路通報システム』を友だち追加してください。

 
アカウント名 QRコード 内容 担当部署

岸和田市道路通報システム

https://lin.ee/LvHLxyW

QRコード

利用規約 [PDFファイル/661KB]

使い方マニュアル・FAQ [PDFファイル/3.1MB]

岸和田市

建設部

建設管理課

072-423-9497

4. 通報の手順

 岸和田市が管理する道路において、損傷等を発見されましたら、本システムによる通報をお願いします。なお緊急を要する場合は、道路整備課へ電話で要件をお伝えください。

 ※位置情報の送信において現在地情報を取得するには、お手持ちの端末で位置情報を有効にしてください。

道路施設の不具合に関する通報手順

 通報は3つのステップで情報を入力していただきます。

  (ステップ1)道路の種類を選択する(岸和田市管理の道路、大阪府管理の道路、国管理の道路)

  (ステップ2)不具合の内容を選択する(路面の穴ぼこ、水たまり、側溝等の損傷など)

  (ステップ3)不具合箇所の位置情報と状況写真を送信(GPS機能とカメラ機能を利用します)

5.通報状況がわかる写真の具体例

 (道路の破損)   【近景写真】                【遠景写真】 

  近景写真 遠景写真

 

6. 注意事項

  • 本システムは岸和田市が管理する道路を対象としており、国や大阪府が管理する道路等に関する通報があった場合、岸和田市では補修等は行えません。ただし管理者が特定できるものは、各管理者へ情報提供を行います。
  • 岸和田市は、利用者から本システムへの通報に対し、あらかじめ定めた自動応答を除き、個別の回答・返信は行いません。
  • 業務時間外に通報いただいた情報については、翌日以降の確認・対応となります。
  • 緊急の対応が必要な場合や、通報内容に関する対応状況等の問い合わせは、道路整備課まで電話連絡をお願いします。
  • 岸和田市が、緊急性が低い内容であると判断した場合には、経過観察等の対応を取ることがあります。
  • 通報いただいた情報で、場所の特定ができないと対応できない場合があります。具体的な場所がわかるよう付近の目印など場所の補足説明の入力をお願いします。
  • 本システムにより提供された画像等の情報は、岸和田市が自由に利用することを通報者が承諾したものとみなします。
  • 本システムの利用にあたって友だち登録されたLINEアカウントについて、本システムの運用以外での利用、他への提供は行いません。

7.  道路の種類、管理者がわからない場合

 道路の種類及び管理者がわからない場合は、『道路の管理に関するお問い合わせ先一覧』をご参照ください。

 下記の地図情報配信サービス内の『認定路線マップ』からも確認できます。

  地図情報配信サービスの画面です

 【凡例】緑線:岸和田市、 ピンク線:国、 オレンジ線:大阪府、 白線:岸和田市または私道

 特定できない場合は、岸和田市が管理する道路として通報をお願いいたします。

8. 電話の場合の連絡先

 緊急の対応が必要な場合や、通報内容に関する対応状況等の問い合わせは、道路整備課まで電話連絡をお願いします。

道路施設に関する連絡先

 
所管部署 担当課 電話番号
建設部 道路整備課 072-423-9659

9. 通報された情報の対応状況

 市民の皆さまから岸和田市道路通報システムで通報していただいた情報のうち、岸和田市が管理する道路における直近3か月間の対応状況を掲載しています。

  対応状況はこちら(案) [PDFファイル/287KB]

 ※対応状況の詳細については、道路整備課までお問い合わせください。

10. ながらスマホはやめましょう

 自転車・自動車の運転中や歩きながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」は、事故の原因となり大変危険です。

 本システムの操作をされる際は、ルールを守り、安全な方法でスマートフォンを操作しましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada