本文
咲くやこの花賞受賞上村吉太朗さんが市長を表敬訪問しました
祝!咲くやこの花賞受賞 上村吉太朗さん
上村吉太朗さんは、本市出身の22歳。令和4年度の咲くやこの花賞(演劇・舞踊部門)を受賞されました。
https://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu120/sakuya-konohana/index.html
吉太朗さんは、幼少より歌舞伎の世界に入り、古典から新作歌舞伎まで数々の役柄をこなし、上方歌舞伎の将来を嘱望される存在です。立春歌舞伎特別公演の千秋楽を終えた翌日の2月19日、永野市長に受賞報告のため、来庁されました。
4歳のとき、浪切ホールで行われた歌舞伎鑑賞教室を観たことがきっかけ。以降、持ち前のセンスと努力もさることながら、未来の大阪の文化芸術を担っていく人材と評価されています。
古典作品を演じながら、昨今は「ファイナルファンタジー」や「刀剣乱舞(とうけんらんぶ)」など、新作歌舞伎にも出演し、人気を博しました。また現在、浪切ホールのアンバサダーにも就任するなど、活動の幅が大きく広がっています。
表敬訪問には、幼少からの日本舞踊の師である藤間勘史卯さん、南海浪切ホール館長も同席しました。
今後も歌舞伎の魅力を発信していきたいことや、多くの夢を叶えていきたい。これから、ますます精進を重ねていきますと、力強く、熱く語った吉太朗さん。今後の活躍を期待しています。