ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 監査事務局 > 監査事務局 > 措置状況(人権・男女共同参画課)

本文

措置状況(人権・男女共同参画課)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年2月17日掲載

定期監査の結果に基づく措置の状況(人権・男女共同参画課)

1 監査の種類

定期監査

2 監査実施期間

令和4年10月24日から令和4年12月1日まで

3 措置を講じた部課

市民環境部 人権・男女共同参画課

4 措置通知日

令和5年2月14日

5 措置を講じた内容

(1) 指摘事項

印刷製本費の支出事務について、誤った金額で支出しているものがあった。

(2) 措置内容

令和3年度の男女共同参画センターが発行しているセンターニュースの印刷については、契約検査課に依頼して単価契約としておりました。単価契約は消費税及び地方消費税を含んだ額を契約額とし、契約業者はその額で市に請求することになっています。

本件は、業者から市に提出された請求書が、単価契約額にさらに税額を加算した額となっていることに気付かないまま支払処理をしてしまったことにより生じたものです。誤って支払っていた差額については、令和4年1月4日に戻入処理を行いました。

令和4年度はセンターニュースの印刷は業者発注しておりませんが、同様の誤りが起きないよう、単価契約は税込額で契約していることを課内に周知いたしました。

今後は、請求書の内容確認を徹底し、適切な支払処理を行います。


Danjiri city kishiwada