ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 監査事務局 > 監査事務局 > 定期監査の結果(平成28年8月分 小学校・中学校・幼稚園)

本文

定期監査の結果(平成28年8月分 小学校・中学校・幼稚園)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2016年10月1日掲載

第1 監査対象学校(園)

小学校(大宮、八木、山直北、山直南、山滝、新条、城北、城東、八木北)

中学校(山滝、山直、北)

幼稚園(大宮、八木、山直北、山直南、山滝、新条、城北、城東、八木北)

第2 監査の実施期間

平成28年7月19日から平成28年8月18日まで

第3 監査の方法

監査対象学校(園)における財務に関する事務が、法令等に従い適正に執行されるとともに、公正で合理的かつ効率的な事務運営を行っているかどうかに留意し、関係帳簿類の調査、現地において施設、備品管理等の実査及び監査調書に基づく質問等により行った。

第4 監査対象年度

平成27年度執行分(平成27年4月1日から平成28年3月31日まで)。ただし、必要に応じて平成26年度を含む。

第5 監査の対象事務

1 配当予算の執行状況、郵便切手の受払い等について

2 幼稚園保育料、アフタースクール保護者負担金の徴収、納入状況について

3 校具(園具)等の管理、保全及び台帳の整備状態について

4 学校(園)施設の管理の状態について

5 公文書の整備及び保管状況について

第6 監査の結果

事務事業の執行は、おおむね適正に処理されているものと認められたが、一部、指摘事項又は注意を要する事項が認められた。

指摘事項については、是正・改善の必要があるため、適切な措置を講じられたい。なお、措置を講じたときは、遅滞なく通知されたい。また、指摘された事項については、再び誤りが生じないよう適切な事務処理に努めるとともに、注意を要する事項についても、学校(園)内の管理点検体制を確認し、今後の事務執行に十分留意されたい。

1 指摘事項

(1) 山直中学校

プロパンガス料金の支払いが大幅に遅延しているものがあった。

(2) 大宮幼稚園

幼稚園アフタースクール保護者負担金の領収書控えと調定金額が相違しているものがあった。

(3) 山直北幼稚園

ア 幼稚園保育料の領収書には、出納員の領収印を使用しなければならないが、他の印を使用しているものがあった。また、本来分けて発行すべき保育料とその他の経費の領収書を合算して1枚の領収書として発行していた。

イ 幼稚園アフタースクール保護者負担金の領収書控えと調定金額が相違しているものがあった。また、負担金の領収書には、出納員の領収印を使用しなければならないが、他の印を使用しているものがあった。

(4) 山直南幼稚園

ア 幼稚園保育料の領収書には、出納員の領収印を使用しなければならないが、他の印を使用しているものがあった。また、本来分けて発行すべき保育料とその他の経費の領収書を合算して1枚の領収書として発行していた。

イ 幼稚園アフタースクール保護者負担金の領収書控えと調定金額が相違しているものがあった。

(5) 山滝幼稚園

ア 本来分けて発行すべき保育料とその他の経費の領収書を合算して1枚の領収書として発行していた。

イ 単価契約物品の支払単価に誤りのあるものがあった。

(6) 新条幼稚園

幼稚園保育料の領収書には、出納員の領収印を使用しなければならないが、他の印を使用しているものがあった。

(7) 城北幼稚園

幼稚園アフタースクール保護者負担金の領収書控えと調定金額が相違しているものがあった。

(8) 城東幼稚園

ア 本来分けて発行すべき保育料とその他の経費の領収書を合算して1枚の領収書として発行しているものがあった。

イ 幼稚園アフタースクール保護者負担金の領収書控えと調定金額が相違しているものがあった。

(9) 八木北幼稚園

幼稚園保育料の領収書には、出納員の領収印を使用しなければならないが、他の印を使用しているものがあった。

2 その他各学校(園)における注意を要する事項

(1) 予算差引簿において、記載に誤りがあるもの、予算残高等の記載のないものが見受けられた。配当予算の管理について、適切に事務を行われたい。

(2) 物品購入(修理)契約締結伺書において、予算残高欄等の記載に誤りがあるもの、記載のないものが見受けられた。配当予算の執行について、適切に事務を行われたい。

(3) 単価契約物品を契約業者以外から購入しているものがあった。また、単価契約物品で代用できるものを、単価契約より高い単価で購入しているものがあった。予算の効率的な執行に努められたい。

(4) 幼稚園保育料を徴収し市へ納入後、保育料の追加徴収と返金を行っているが、追加徴収額を全額納入し、返金分を還付命令書により戻出すべきところを、追加徴収額と返金額の差額を市へ納入しているものがあった。現金の取扱いには特に注意し、適切に事務を行われたい。

(5) 幼稚園保育料の領収書において、書き損じ分の無効処理がされていないものがあった。また、保育料を保護者に返金した際には、受領書に保護者の受領印が必要であるが、園長の印等を使用した領収書を発行しているものがあった。領収書の取扱いを適正に行われたい。

(6) 幼稚園アフタースクール保護者負担金の領収書控えに利用日の記載がないもの、領収金額欄に手書きで金額を追記したものがあった。また、負担金を保護者に返金した際の受領書に日付の記載がなかった。領収書の取扱いを適正に行われたい。

(7) 取得価格5,000円以上の備品については、備品台帳に記載し、整理しなければならないが、記載のないものがあった。また、備品台帳に記載されている金額、取得日に誤りがあるもの、受領印がないもの、既に廃棄された備品が備品台帳に記載されたままになっているものがあった。台帳の整備を行い、適切に管理されたい。

(8) 取得価格5,000円以上の図書については、図書台帳に記載し、整理しなければならないが、記載のないものがあった。台帳の整備を行い、適切に管理されたい。

第7 意見

各学校園の財務会計処理については、これまでも学校園と教育委員会事務局の各担当者間で協議を重ね、その事務処理の改善が進められているところですが、本監査結果を踏まえ、貴職において、今回の監査対象でない学校園を含めた全学校園での事務執行状況の再点検を行い、今後の事務処理の適正化・効率化に努められたい。

Danjiri city kishiwada