ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子どもの安全見まもり隊

印刷用ページを表示する 2019年7月1日掲載

子どもの安全見まもり隊

子どもの安全見まもり隊とは

登下校時における子どもたちの安心・安全を確保するため、平成17年度から市内全小学校区にPTAや地域の方々のご協力より、「子どもの安全見まもり隊」が設置されました。各小学校のPTAや地域の方々のご協力のもと、通学路や遊び場、大人の目が届きにくい危険な場所などで見まもり活動を行っています。

「子どもの安全見まもり隊」の活動の様子  子どもの安全

見まもり活動は、子どもの安全確保はもちろんのこと、犯罪の抑止力にも効果があります。子どもたちには「見まもられている」という安心感が生まれます。また、登下校中の児童から見まもり隊の方に自発的に挨拶や話しかける光景も見られ、地域の人々の触れ合いの輪が広がりつつあります。

子どもの安全見まもり隊を随時募集中!

多くの市民の方にボランティアでご協力いただいています。見まもり活動は、無理のない範囲で近くのポイントを見まもっていただき、自由に参加することができます。少しの時間でも見まもっていただけることで、子どもたちはより安心して登下校することができます。子どもの安全確保のため、一人でも多くの方のご協力をお願いします。ご協力いただける方は、生涯学習課または各小学校までお問い合わせください。保険につきましては、生涯学習課の方で加入手続きを行います。加入後、活動をお願いします。