ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習部生涯学習課 > 【開催しました】 学び舎ネットワーク 「かとうかなこ アコーディオンライブ」

本文

【開催しました】 学び舎ネットワーク 「かとうかなこ アコーディオンライブ」

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2024年4月4日掲載

学び舎ネットワーク「かとうかなこ アコーディオンライブ」を開催しました

令和6年3月10日(日曜日)岸和田市立公民館分館(春木市民センター内)で、アコーディオン奏者のかとうかなこさんとギターリストの岡崎泰正さんをお招きして、『学び舎ネットワーク「かとうかなこ アコーディオンライブ」』を開催しました。

かとうさんが専門とするクロマチック(ボタン式)アコーディオンの演奏は初めてという方がほとんどで、かとうさんの迫力ある演奏と岡崎さんのすばらしいギター演奏との協奏を楽しみました。

第2部では、かとうさんがフランスで購入したという約100年前のアコーディオン(通称”おばあちゃん”)の演奏により、みなさんで朧月夜を歌ったり、手拍子での参加曲などもあり、笑顔いっぱいの演奏会となりました。

市内の各公民館・青少年会館では今後もこのような演奏会や身体を動かす講座、現代社会の課題解決のための講座など、さまざまな講座を企画しています。

みなさまのご参加をお待ちしております。

第1部 ギターの岡崎さん

アコーディオンとギターの演奏 アコーディナの演奏

 100年前のアコーディオン アンコール

※学び舎ネットワークとは、市内の5市民センターと市立公民館が、市民の皆さんに公民館を身近に感じてもらえるようなイベントを連携して実施する事業です。

アンケート結果

・アコーディオンを近くで見るのは初めてで、ましてやボタン式を見るなんて。とてもノリノリで楽しかったです。ギターもとても素敵でした。
・素晴らしい演奏をありがとうございました。アコーディオンの演奏は初めて聴きました。ギターも素敵でした。非日常の良い時間を過ごせました。お二人のトークも良かったです。
・久しぶりのアコーディオン。公民館で呼ぶアーティストでもなかなかレベルの高いメンバーですね。リズム、構成、そしてテクニック。良かったです、ブラボー!!
・楽しかったです。レベルの高さに正直驚きました。アコーディオンについて(今まで何もわかってなかったと)認識を新たにしました。ギターは今までいろいろなライブに行きましたが、岡崎さんの技術の高さにも感動しました。リベルタンゴ今まできいた中で一番よかったです。ひだまりもとてもよかったです。心が温まりました。
・皆で声を合わせて歌うという参加型でとても楽しかった。プロの演奏って素晴らしいと感動した。才能と努力に感銘を受けた。​


Danjiri city kishiwada