ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務部学校管理課 > 【木材支援】~ランドセルボックスが新しく新調されました!~ ホクシン(株)

本文

【木材支援】~ランドセルボックスが新しく新調されました!~ ホクシン(株)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年2月28日掲載

【木材支援】~(大宮小学校・常盤小学校)ランドセルボックス更新しました!~

日本で初めてのMdf(木材を繊維状にほぐして接着剤で固めた木質ボード)開発に成功したホクシン(株)様(大阪木材コンビナート協会様)から前回山直北小学校に提供して頂いたランドセルボックスが各学校で好評だったこともあり、小学校2校(大宮小学校/常盤小学校)へランドセルボックス用Mdfを提供して頂きました。

 

提供して頂いたMdfが学校に常駐している学校校務員さんの技術により、寸分たがわない完璧なランドセルボックス8教室分に出来上がりました。

 

長期休暇後から新しくなったランドセルボックスに生徒たちも興味津々で、落ち着きのある色合いの高級感のあるランドセルボックスは学校でも非常に好評です。

 

子どもたちにはぜひ木の温かみや優しさを感じながら、充実した学校生活を送ってほしいですね。

 

木材受渡し ⇒ 解体中

受渡し1解体1

施工中

製作中施工中

詳細

本市では例年、一般社団法人木材コンビナート協会にご協力をいただき、木材支援活動を進めております。

小教研で社会科見学現地事前調査のため、一般社団法人大阪木材コンビナート協会と社会科見学の内容・日程などを相談していた中で、床材などの木材提供の話が出たことがきっかけとなり、小教研の教師から教育委員会に木材寄附の話を進めたいと連絡・相談がありました。

その後、教育委員会と一般社団法人大阪木材コンビナート協会で協議を重ねる中で、協会の会長・副会長を務める朝日ウッドテック株式会社・ホクシン株式会社が、学校への木材提供に関心を抱いていた事もあり、長期的な木材提供を検討していただけることになりました。

現在、朝日ウッドテック株式会社には普通教室フローリング張替を学校校務員と共同施工にて実施、ホクシン株式会社にはランドセルボックスなどの日常で使用する学校工作物の木材提供をしていただき、学校校務員が製作しています。


Danjiri city kishiwada